すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

パブコメがやらせだと

2013年11月15日 | 市政・市制・市勢

 ♪『もう終わりだね 君が小さく見える。僕は思わず君を・・・』この歌詞はオフコース小田和正さんの『さよなら』のくだりです。傍聴して思わず脳裏をかすめました。

 私と大友健議員が会派を組む『いわぬまアシスト』が議員から嫌われる理由は、このブログにあります。議会のことを伝えていることが、お気に召さないようだとわかっていても書かずにいられない。

 本日は『議会基本条例見直し検討特別委員会』がありました。私は委員ではありませんので傍聴です。内容は議会基本条例を改正するに当たり、パブリックコメント(以下:パブコメ)をいただいたことに関しての検討です。

 市民からのご意見を反映し、良い条例改正にしようとするためです。文章で寄せられたものや、先月開催の議会報告会からのご意見などを参考にしています。

 ご意見には『確たる事実に基づかない発言及び情報発信を行ってはならない』ことについて、やりすぎだとか、議員の首を絞めかねない、誰が判断するのかetc ありがたいご意見がたくさんありました。

 寄せられたパブコメに大友健議員は『パブコメが反映されないのであれば市民の意見が通らなくなる』と言ったが、飯塚悦男議員は『常にパブコメにやらせがある』また、森繁男議員も同様に『やらせもありますから』と発言した。

 大友健議員は『やらせがあるとは確かな事実に基づかないのではないか。どこにやらせがある』と質問したら、飯塚議員は『議会の判断でやればいい』。森議員は『今回だとは言ってない』

 議会の判断?いつ、誰がするの?パブコメに関しては今回が初めての会議です。それに今回だと言ってない、訳の分からない言い訳?呆れました。♪も~終わりです 二人が小さく見えた。市民は思わず君を・・・♪

 議会が市民にご意見をお願いしますと求めましたが、本日の委員会では市民の意見が反映されることなく、議員主導で改正となりました。少し付け加えると、パブコメなんて関係ないような会議の様子でした。

 パブコメにやらせがあると一方的解釈し、市民のご意見は一蹴されました。さよならの歌詞の最後に♪『愛したのは確かに君だけ、そのままの君だけ』とあります。

 そのまま(当選時)も、このような考えでしたか。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千年希望の丘の維持費 | トップ | 条例改正に明快説明を »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『やらせ』って何で言えるのでしょう。市民の意見... (スナフキン)
2013-11-29 12:10:15
『やらせ』って何で言えるのでしょう。市民の意見全てが『やらせ』では無いでしょう?中には誹謗中傷や荒らし等の様々なおもしろ可笑しく言う方も居るかもしれません。けれども何の裏も無く実証がある訳でも無く、しかも市民から選ばれた議員さんが『やらせ』だなんて、心無い言葉を用いての発言は何とも悲しく虚しく惨めです。
少しでもよりよく市民が過ごしやすい環境対策を、選ばれた方々が知恵を出し合いながら市民の意見に耳を傾け取り上げて頂かなければ、議員を選出した意味がありません。
『議会の判断でやればいい』ガッカリする発言です。
何ですか、その『やればいい』って。
口から出た瞬間、言葉には意味・責任を持ってるのです。
冷静沈着で、もう少し大人な対応をお願いしたいと共に、市民の願いを期待を込められている言葉に耳を傾けて頂きたいものですね。
返信する

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事