すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

盛況な町内会の総会で

2011年05月15日 | 市政・市制・市勢

 今日は一ヶ月遅い町内会の総会がありました。いつもなら4月中に行われる総会が震災の影響で一ヶ月延びてしまいました。他の町内会でも今日開催されたところがあります。

 私は集会所の受付を担当していますが、総会には200人弱と思われる人数が集まり町内会に対する関心の高さが伺えます。今年から新たに防災婦人班が構成され人数が増えましたが、それにしても盛況です。

 集会所は屋外階段部にコンクリートがひび割れを起しその部分だけ役所から見に来ていただきました。しかし、余震の影響か屋内の階段部にもひび割れが多くなったと思います。集会所担当としては気になるところです。

Photo

 階段部は他にもひび割れが発生しており、写真はその一部です。今日も余震がありましたが以前はこれほどひどくありませんでした。(ブログを書いている最中にも余震です)

 総会では防災のことが取り上げられました。これまで延び延びになっていた防災訓練が今回の震災で町内会に早く実施しなければという雰囲気です。

 世帯数が900弱の町内会には、被災者が多く編入してきており実数の把握さえ出来ていません。どのような形式で防災訓練を開催するか興味のあるところです。

 今回の震災で市が自主防災組織を活用せず、町内会に何の連絡もなかったことで町内会長は怒っていました。私も震災で町内会を活用しなかったことは残念な結果と言わざるをえない。

 市が言っていることとやっていることが、チグハグなことだと言える。自主防災組織を作ってはみたものの何ら活用されません。他の自治体が創ればマネをする行政だからこんなことが起こるのかもしれませんね。

 総会では意見を取り入れ防災訓練をやるとのこと。(なんと素直な町内会でしょう)防災意識の高いうちにやるべきことを見出さなければなりません。 これが議場で、

 議会傍聴に200人来たら、市長も意見を聞くかな?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩沼のヘルメット議会 | トップ | 誰のための大会開催か »
最新の画像もっと見る

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事