すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

仙南ジュニア陸上開催

2010年10月15日 | 市政・市制・市勢

 第35回仙南ジュニア陸上競技選手権大会のタイムテーブルが届きました。大会は来週の10月23日(土)に岩沼の陸上競技場で行われます。参加者は「ジュニア」の名前の通り、小学校から高校生が対象です。

 受付は8時から始まり、競技開始は9:20~80mハードルを筆頭に夕方15:55~高校生のリレーで終了です。仙南から多くの小中高校生が記録に向かって汗を流します。参加人数は600人弱の参加があります。

 岩沼市内の小学校にも大会主催者から参加依頼が来ていましたが、残念ながら市内の小学校からは我が「ジュニアランニング岩沼」の参加しかありません。主催者に伺ったところ、岩沼の小学校は昨年も参加して頂けなかったそうです。

 教育委員会を通し、参加依頼文は確実に各小学校に届いています。なぜ、参加しないのでしょう。特段行事があるとは思えません。一週間前の明日は音楽発表会や学習発表会があります。 市内小学校からは1人の参加者もいないのです。

 私達は毎週土曜日に練習していますが、このグランドの状態の悪さをよく知っています。全天候グランドにしてはブヨブヨの、ゴムが浮いている状態です。これで陸上競技場などと看板を掲げていることが、市民として恥ずかしい限りです。

 もしかして、市内の小学生もそのことを知っているから、参加しない!のか?よくわかりませんが決して良くない状態です。なぜこのようなところにお金を掛けないのか理解に苦しむのです。 お金が無いと言うのです。

 岩沼市長の給与は宮城県内の市で一番高いのですよ。(政令市除く)

 冒頭600人弱の参加者があると書きましたが、参加者の他に応援や審判などの関係者を含めると1000人近い方が訪れます。しかし、周りに商店もなければ、買い物するところもありません。

 こういうのって利便性が悪いと言うよりも、商売が下手だ!ということと思います。せっかく他市町から来て頂くのだから、買い物ができる所を作るべきです。また、市民会館や総合体育館を利用する市民のためにも必要ではないかと考えます。

 タイムテーブルの他にもう一枚「各学校の先生方へ」という件で、大会運営に当たり下記の件について連絡しますので確認方お願いします。

 今年、岩沼市陸上競技場は公認申請ができなかったため、結果は公認記録扱いになりません。但し、電気計時は使用しますので、来年に向けての参考記録として取り扱って下さい。 と書かれておりました。

 その後は連絡事項や注意事項等も記載されていました。競技をする人は、記録のために記録に向かって日々努力している。記録がなければ、正式な大会への出場ができません。

 こんな通達文章があることに、岩沼市はどう思うか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和賞の授賞式を妨害 | トップ | 議会報告会で約束だよ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙南ジュニアのタイムテーブル,エントリーのとき... (愛読者)
2010-10-15 22:28:04
仙南ジュニアのタイムテーブル,エントリーのときに分かるといいですよね。
主だったタイムテーブルを掲載していただくことはできますでしょうか?
よろしければ,お教えください。
よろしくお願いいたします。
返信する
愛読者 様 (zao)
2010-10-15 23:53:38
愛読者 様

 主なタイムテーブルですが、かなり多いです。多少省略します。まずはトラック競技を掲載します。
 80mハードル(小学生)~1500m(高校生)~400m(中学生)~100m(高・中・小学生)~80m(小学生)※ここまでは予選

 12:50~ 次からは決勝ですが、 
 1500m(中・小学生)~400m(中学生)~100m(高・中・小学生)~80m(小学生)~800m(小学生)~3000m(中学生)~4×100mリレー(小・中・高校生)
ここまでがトラック競技です。

これからはフィールド競技です。全て決勝です。
9:40~走幅跳(中・高校生、女子)。走高跳(小学生)。砲丸投げ(中・高校生、女子)
10:40砲丸投げ(中・高校生、男子)

11:00走高跳(中学生)。ソフトボール投げ(小学生)
11:30~走幅跳(中・高校生、男子)
13:00~走幅跳(小学生)。やり投げ(高校生)

 トラックの種目は判りにくいと思いますが、予選や決勝そして、男女の別がありますので分刻みです。
 エントリー時には何人参加するのか判りません。参加人数で時間は変ります。あとはお天気を心配しています。晴れることを期待しています。
返信する
すごい記録が出ても参考記録なんですか。かわいそ... (異愚痴常飽)
2010-10-16 00:38:48
すごい記録が出ても参考記録なんですか。かわいそうですね。
返信する
タイムテーブルありがとうございます。 (愛読者)
2010-10-16 02:00:28
タイムテーブルありがとうございます。
とても参考になります。
小学生は,短距離は午前に予選があって,長距離は,午後から一発決勝なのですね。
早速のお答えありがとうございました。
返信する
今の場所に陸上競技場や総合体育館を造ったのは、... (赤影)
2010-10-17 00:36:46
今の場所に陸上競技場や総合体育館を造ったのは、前の市長では???
建築するためにいろんな制約がある地域だと聞いています。
議員として制約を撤廃し、コンビニなどの店を造れるようにしてはどうですか?

現在の陸上競技場に不満があるなら使わなければいいだけです。
他の公認を受けられる競技場を使ってもいいのです。

返信する
赤影 様 (zao)
2010-10-17 21:19:51
赤影 様
 いまの場所に陸上競技場を作ったのは、渡辺健一郎元市長です。総合体育館を造ったのは、小野光彦元市長です。

 建築するための制約はありましたが、それでも市民のために良いと思い作りました。批判はあるでしょう。でも何もしない井口市長よりは「品格」が高いと思います。
 
 制約があるから何もしない市長は、何もしないので、批判をされたことがありません。この地域に商店を作りましょうと国井宗和議員は一般質問で提案しましたが、井口市長は何もしたくないのか、何もできないと突っぱねています。

 市民のために作った施設は、市民の利便性が向上するように変えていくべきであり、継承すべきであります。それがいやだから事業仕分けなる、姑息な手段でハナトピア廃止などと仕向けたのです。

 ブヨブヨの陸上競技場は、井口市長に不満があるから直せと言っているのです。よその町からせっかく来て頂けるのに、「不満なら使うな」は、、、哀しくなります。
返信する

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事