すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

市議7人が提訴された

2012年10月05日 | 市政・市制・市勢

 河北新報社会面に『岩沼市議7人を提訴』との見出しで、市議会議員が訴えられた記事がある。県内版ではなく東北6県に情報が伝わりました。記事の末尾に発行責任者が「相手の言い分は事実無根でうそばかり」と述べています。(この発言には違和感があると思いませんか)

 提訴された原因は「議会報告」と題した会派誌です。この裏面に書いてあることは議員として書くべきことではありません。市民の実名を挙げ請願に反対したことを議員が誇示した内容を市民に知らせています。
Photo_3

 裏面の一部に記事があり、私と大友健議員を「議会基本法に基づく説明会をボイコット」と批判しています。後日の議会運営委員会で髙橋議長が市の説明会は公務でない、と言っていることからも間違った表現になっています。

 このようなことからも「議会報告」は全て正しいとは思っていませんでした。会議に出席した私は、まさに曲解して伝えてあると感じました。(裏面には市民の実名があるので掲載しません。)
Photo_4

 公人である同僚議員同士が中傷した場合と、一般市民を新聞折り込みで批判することは事の重大さが違ってきます。それも一方的に岩沼市民に知らせているから、いじめているようなものです。個人が折込で反論することなど出来ませんからね。Photo_2
 他にも内容を指摘したいが、本来の議会報告の域を脱しています。こうなればとことん裁判所で解明してほしいものです。明日、正式な『議会報告会』があります。曲解とは何か、誰が主導して、誰が書いたのか、そして「うそばかり」と言ったのは誰か等々

 提訴された議員7人に、直接聞いてみてはどうか。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の議会報告会に | トップ | 駅伝に出てみませんか »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
固有名詞を議会報告と銘打った、ひどい議会報告と... (期待してます。)
2012-10-05 21:20:34
固有名詞を議会報告と銘打った、ひどい議会報告と直感しましたが、やっぱり。
今後は司法の場で明らかにすべきと感じます。
数にものをいわせた議会、そして、それらの決定・承認が市民の決定事項として私達の生活に税金として負担と責任に移り変わる現実。
これは如何なものか考えさせられる現実、行政業務を遂行する職員にも市民感情を逸脱した態度と行為がある事も垣間見る岩沼。とてもじゃないが市民感情から離別した行政は変えねばならない。
須藤さんその先頭に立って頑張ってください。見てますよ行動を。期待してます。
返信する
 ブログの前段に「相手の言い分は事実無根でうそ... (zao)
2012-10-07 00:45:43
 ブログの前段に「相手の言い分は事実無根でうそばかり」(この発言には違和感があると思いませんか)

 と書いたら、違和感ってなんですか?と知人から質問されたので、それにお答えします。

 市議会議員7人を相手に3人の市民が、提訴したことは何らかの事由があるからです。例えば3人が一人を提訴するのとは訳が違うと思います。それなのに「事実無根でうそばかり」と言い放つ始末です。

 岩沼市議の現状がこの通りだとすると情けなく、違和感があると書きました。
返信する
遂にここまで来たかて感じですよね… (市民)
2012-10-07 20:50:48
遂にここまで来たかて感じですよね…

私はいつも是々非々で選挙に投票しますが、今回の多数派議員による議会報告のチラシはちょっといかがな物かと思いますね…
請願出された委員会に傍聴に見に行きましたので、請願の反対理由には違和感を私は感じました。

ダメな地域とか言ってましたかね?
まぁ~例えダメな地域と言ったとしても反対理由にはならないと思いますね…土地の価値観は個人よって違う物ですから、それもたま尊重去れるべきだと思いますね…。
逆に町中に居るとイヤだと言う人もあるわけですからね…
多種多様でしょう!

そんな事言ったらきりがないでしょうね…

それより住民が合意した事を尊重去れるべきでしょうね…
防災集団移転事業の中にも市町村の配慮にもそうあります。
法律は良く出来てますよ!
5世帯以上ならば住宅地と認めると言うのは少数意見も尊重されなければ民主主義とは言えませんからね…

今回の事件は市民の請願から端を発した訳だと思いますが、議会は軽々な判断をしたと思いますよ…

それに多数派議員の議会報告チラシは苦しい言い訳でしょうね…

市は土地の買い取りを急ぎ過ぎでしょう!
一回目の住民の聞き取りで玉浦西地区に行く数を判断しちゃった訳ですからね。
土地買い取り価格や移転地の土地賃料や価格が解らない段階で判断出来きない住民の方が多いと思いますね…
建設的ならこの段階で住民のアンケートを取り買い取り面積を出すべきでしょう!今土地が余ってるとか?当たり前だろ!
市がこんなミスをするとは思えないんですけどね…

岩沼市はおかしな事ばかりですね…

何かあるのか?と必然に思うのは俺だけか?
返信する

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事