すとう功の周回遅れ

元駅伝選手の「いろんなことに走り続けます」

埋没することが心配で

2013年11月29日 | 市政・市制・市勢

 『自己保身のために議員という権力を振りかざし、議会事務局職員を見下し、陥れ、名誉を棄損し、事実を捏造し、憶測により自分以外の者に責任を転嫁しようとすることを企てる行為は・・・公職の議員が絶対行ってはならない最たるものである。』

 『捏造した事実を堂々と自身のブログで世間へ吹聴し、流布させ、デマの拡散を行い、事情を詳しく知らない市民にいたずらに不信感を抱かせるなど、極めて不誠実な態度をとっていることは断じて許すべきものでない。』

 前述文は9月議会で出された、私、須藤功に対する問責決議案の一部です。岩沼市議会だより12月号に2ページにわたり見開きで掲載されました。約3,300文字になり、提出者は元議長の沼田健一議員です。

 事の発端は議会事務局のFAXを使用したことで、このような事態になることが異常であると思いませんか。記述された内容通りだとすればこれは裁判ものです。

 この問責決議案は沼田元議長が緊急動議を提案し、議会事務局職員により即座に議場で配布されました。つまり職員は、事前にこの内容を把握していたのです。

 議員の行動や会議の在り方を正しくアドバイスすることが、職員にとっては必要な仕事であると考えます。岩沼市議会事務局はこのような議会の在り方でいいと判断したのでしょう。

 沼田元議長はこの問責決議を提出する前は、各議員から賛同者を募っていました。我が会派を除く議員の賛成はありますが、内容は誇張され一方的な感情で綴られ事実ではありません。岩沼市議会特有の、数による暴挙としか言いようがありません。

 配布されて間もないが、私に対する批判の電話や苦情はありません。むしろ、市議会は政策提言や市政に対する議論を行う組織であり、内紛ばかりでは議会が埋没してしまう。とのご意見をいただきました。

 まったくその通りだと思いませんか。議会は政策提言するところであり、市政を質すことが市民から求められています。しかし、問責に賛成した議員の一部から、執行部の市政を質さなくてよいともとれる発言『執行部の何が悪いのだ』と、はばかっています。

 昨年から続く懲罰や問責などばかりが、議会だよりに掲載されています。市政とは程遠い、我々『いわぬまアシスト』(大友健議員と私)に対するいじめを市議会は

 日本中に発信し、いずれ埋没することが心配です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公設市場の解体はいつ | トップ | 確たる事実って、謎? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正義が埋没しない方策を考えよう。 (Unknown)
2013-12-01 16:03:59
正義が埋没しない方策を考えよう。
返信する

市政・市制・市勢」カテゴリの最新記事