湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

今はただ願い続ける

2011年03月15日 | 日常生活
 あまりに大きな災害、あまりに痛ましい被害に心を痛めています。失われたもの、そしていま足りないものがあまりに多すぎます。そんななか、自分にできることは何だろうと考えたりしています。

 まずは今起こっていることをしっかり見ること。想像すること。考えること。行動すること。直接的には手助けにはならないかもしれないけれども、できることをしたい。

 簡単なことではないし、もしかしたらおこがましいことかもしれないけれども、被災した方たちの心に気持ちを重ね合わせ、応援し続けたいと思います。今はただただ被災した皆さんが無事であること、そして少しでも今の環境が良くなることを願い続けています。

 今回のひどい被害を(テレビを通してですが)目の当たりにして、自分の想像力が今までいかに足りなかったかを思い知らされたりもしました。遠いからとか被害の範囲が狭いからということで、考えず、想像しなかったことが今まで何度もあったのだと思いました。だからこそ、見続けること、想像し続けること、考え続けることをやめないようにしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿