湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

好きな乗り物

2011年03月19日 | MTB
 今日は午前中に2時間半ほどMTB。4つの山道を繋ぐ周回コースを走った。地震の前にLeMondの整備をしたのだけれども、MTBが楽しめそうなときはついついこっちになってしまう。

 今の僕にとって自転車は親密な、そしてあまりに日常的で自然な乗り物。とはいえ、こんな時期だからか遊ぶときもいつもより気持ちが真剣になっているのかもしれない。少し間があいた割には今日もかなり良い感じで乗れた。もちろん僕にしては、ということですが。 



 上りながら空が近づいてくる。空がひらけてくる。好きな瞬間。







 金曜から日曜が僕の三連休。明日も朝は自転車に乗ろうと思う。自転車、いろいろ利点の多い乗り物ではあるけれども、僕はただ好きだから乗っている。もっとも好きな割には、乗るのが憂鬱だったり面倒だったりするときも多いのですが。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近乗ろうと思えなくって (モリ)
2011-03-19 23:13:31
益々憂鬱になりそうです。
乗ってしまえばこれまでのように爽快な気分になれるとは判っているのですが...
明日こそ少し乗って見ようと思います。
今日の方が自転車日和だったんでしょうけど(^^;
返信する
その気持ちもわかります (yuzito)
2011-03-20 12:25:07
□モリさん

地震の前も少しそんな感じだったのですが、地震の直後はやはり自転車なんてまったく乗る気が起きませんでした。モリさんは現地の状況や光景を見ているから、余計にそういう気持ちがつのっているのでしょうね。乗る気がしないときは乗らない、乗ろうと思ったときに乗るが一番良いのだと思います。で、乗ろうと思ったときは、遠慮せず乗ればいいのだと思います。
哀しみに直面しているとき、ピアニストであればピアノを弾くし、ダンサーだったら踊るし、小説家であれば小説を書く、みたいなことを読んだことがあります。自分にとって、自分の心にとって大切なことを通して物事と向き合ったり、心のバランスをとったりといったことって自然なことなのだと思います。そしてその手段は人によってそれぞれなわけで。
と、これを書くとなんか自分を正当化するためと思われたら嫌だなと思って書かなかったのですが。でも、正しいことかなとも思います。

ま、でも結局は「ただ好きだから!」です(^^;
返信する
Unknown (ワニガメ)
2011-03-20 14:06:51
「好きな乗り物」確かにw

でも、ワタクシの場合それが「乗る」という行為よりも違う方向に行っちゃう事が多くて^^;

クルマやオートバイと言った自分で操る事が出来る乗り物は好きですが、イジる部分で自分で理解出来てイジくれる範囲が多くで、“しかも乗れる”www てな感じかも(汗)

そういう意味だと、MTBが一番純粋に「乗る」楽しみを味わってるかもしれません^^;
返信する
乗り物というか (yuzito)
2011-03-20 20:26:56
□ワニガメさん

多分、僕もただ単に自転車が好きなんでしょうね。あと僕の場合、車もバイクも持っていないので必然的にたくさんお世話にならなければならないと。だから親密な感謝の念を抱いていると(笑)

「乗る」楽しみは間違いなくMTBが一番です!ランドナーは旅する楽しみといった感じですし、ロードの楽しみはえっと・・・、うまく言えませんがやっぱりロードにはロードの楽しみがありますけど、「乗る」楽しみはMTBが一番かと。

「乗る」以外にたくさん楽しみを持っているワニガメさんを僕は実は羨ましく思ってます。いつも言ってますが、自転車イジリとか一応やりはしますが、ホント不得意なので(^^;
返信する

コメントを投稿