湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

2連勝

2011年04月28日 | 日常生活
 またモノの話で恐縮です。それも自転車に関係のない。

 ヤフオクでONKYOの一体型システムコンポを落札した。CDが読み込めない、チューナーも作動しないというジャンク品。1992年のCDラジカセを復活させた超強力なレンズクリーナーで、CDはもしかしたら復活させられるのではないか、もし復活しなかったら駄目元で分解してみようと思った。チューナーが作動しないという一文は、実は読み落としていた。落札後そのことに気づき、自分のそそっかしさに小さなため息がもれでた。ま、だからこそ安く落札できたのだろうが。

 さて、そんなこんなで届いたコンポ。チューナーに関しては、AMもFMもそれぞれアンテナが必要だということを先方が理解していなかったらしく、手持ちのアンテナを使って確認してみたらしっかり作動した。もしかしたらそんなことじゃないかとかすかに期待していたのだけれども、期待通りだった。

 お次はCD。トレイの開閉は問題ないということだったので、くだんのレンズクリーナーで何とかなると思ったのだが、説明書に書いている目安である10回をはるかに超える30回以上も試したものの残念ながら認識されず。説明書には10回試して読み込めなければ、レンズの汚れ以外の他の理由が考えられると書いてあるので結構がっくりだった。ジャンク品ということで、もしかしたらレンズなどの読み込みに関係する部品が取り外されているのではないか?と疑ったりもした。こんな調子だったら全然自信ないけれども分解してみるしかないかなと思いはじめたが、諦めきれずに数十分後に「あと10回だけ」と再びチャレンジしてみたら、数回目に読み取りに成功。そのままスムーズに復活とまではいかなかったけれども、超強力なクリーナーを数回、乾式のもので数回と試すうちにCDもCD-Rも認識、再生が可能になった。レンズへのダメージが少し心配ではあるけれども、ジャンク品のすべての動作が正常になった。先日の1992年製のCDラジカセに引き続き、これで2連勝である。素晴らしい。



 これがその優れもののクリーナー。商品の宣伝みたいなことってちょっとアレなのだけれども、実際すごい効果なので。DVDやブルーレイなどにも使用可能らしいので、もしそういった機器の読み取り不良にお悩みの方がいれば試してみる価値はあるかもしれません。



 しかし、こんな自転車と関係ない、それもなんとなく自分と遠いような話ばかりだとちと居心地の悪さを感じますね。でもちょっと嬉しかったもので、はい。もう一度ジャンク品を復活させて3連勝になれば少しは自転車と関係したり・・・、しないか。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿