湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

ブリヂストン号をより楽に乗るために

2006年08月26日 | 自転車生活
今朝は二度寝のあと9時過ぎに起きた。
当然外はもう明るかったし、雨もやんでいた。
頭もとりあえずすっきりしていた。良かった。

今日は休みだったのだけれども、ツーリングには出かけずに、
境川サイクリングロード経由で三ツ境のサガミサイクルへ向かった。



サガミサイクルではシフトアウターとブレーキアウター、
それからキャップとTOPEAKのサドルバッグ用アタッチメントを購入。

アウターはブリヂストン号のステムを少し上げるために買った。
ツーリングのときにもう少し余裕のあるポジションで走れるようにと思ったのだけど、
ギリギリにカットしてしまっていたためにまったく余裕がなかったのだ。
インナーに関しては買い置きがあったんだけど、さすがにアウターまでは部屋になかった。



往復ともにLSDペースで走り、帰りは藤沢本町のはじめというラーメン屋に寄って、
つけ麺大盛りを食べた。



アパートに戻ったのは14時過ぎ。ひと休みしようかと思ったけれど、
そのまま部屋でワイヤーの交換作業を行なうことにした。

そのついでにハンドルも先日オークションで購入した3Tのモルフェに交換。
実はいままでも同じハンドルを使っていたのだけれども、
外外400mmが最近少し窮屈に感じていた。そんなときにヤフオクで
外外420mmの同じハンドルが出品されていたのでそれを落札したのだ。
1650円という落札額はかなりお買い得だったのではないかと思う。

そんなハンドルとワイヤー類の交換作業を終えたのが17時頃。結構時間がかかった。
ワイヤーを交換したら変速機やブレーキの調整もしなくてはならないし、
ハンドルを交換すれば当然バーテープだって巻きなおさなきゃならないわけだから
まぁ仕方ないかな。


ステムを少しあげて、ハンドルを交換したブリヂストン号。緑色のボトルゲージもあとからシルバーのものに交換した

ホントはステムも突き出しのもう少し短いものに変えたかったのだけれども、
これはまた別の機会に。現状で出しうるポジションでしばらく様子を見てみようと思う。

そうそうハンドル周りの作業のついでに、サドルも交換しちゃいました。
リーガルのクラッシクな雰囲気が好きだったのだけれども、
あまり僕のお尻には合わなかったんですよね。
で、以前乗っていたキャノンデールに付いていたサンマルコの

        

このサドル(モデル名不詳、僕が知らないだけだけど)に交換してみた。
このサドルもそんなに座り心地が良かったわけではないけれど、
とりあえずはしばらくこれで様子を見てみるつもり。

ポジションの大切さは当然なんですけど、
ハンドルやサドルなどの体に触れるパーツの重要さを感じる今日この頃であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿