湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

のどかでワイルドな南房総サイクリング

2010年10月26日 | MERLINチタン号


 念願の、と言ったら大げさかもしれませんが、ずっと行ってみたかった房総の素掘りトンネルのある林道をようやく走って来ました。

 「素掘りトンネルが連続する房総の林道を走ってみたいんですよね」となんとなくchicorynさんに話したのは、多分もう1年くらい前のことだったと思います。chicorynさんはすでにいくつかの林道を走っていて、「すごく良いですからぜひ行きましょう!」という話にはなったものの、予定を組んだら雨が降ったりなどしてなかなか実現にこぎつけませんでした。今回も若干天気は怪しかったものの、そんななかなか行くことができなかった房総の林道を、火曜グルメ隊のakiraさんとatusさんたちとようやく訪問することができました。



 火曜グルメ隊の面々。今回はグルメ隊というより、南房総探検隊という感じでした。雨上がりだったせいもあり、余計にジャングル的な雰囲気が強調されていたように感じました。



 今回走った林道2つ。素掘りトンネルのある林道としては結構メジャーだと思うのですが、たとえば昭文社のツーリングマップルを頼りに走るのはかなり困難なのではと思えました。



 masaさん企画の春の房総は、まさにサバンナということばが相応しいと思うのですが、こちらはホントにジャングルといったことばのほうが相応しいですね。





 濡れた路面は滑りやすく、結構怖かったです。





 林道を抜けてあらわれた民家脇の激坂。裏山の畑に続く道でした。



 山のなかの広い立派なお家。



 そしてまたトンネルのある林道を走ります。



 ここを通るのか!みたいな地層むき出しの小さなトンネル。



 そして切通しの濡れた路面の下り。



 サバンナにジャングル。房総ってミニアフリカ大陸みたいです。



 そしてジャングルを抜けたら海。



 これがまた不思議なくらいのんびりとした普通な海が広がっているわけで・・・



 林道を抜けたあとは、北へ向かい再び金谷港を目指しました。向かい風のなかchicorynさんにほとんど牽いてもらってしまいました。ありがとうございました。



 房総まで出かけたというのに、あやうく三浦半島に戻ってからになりかけた食事。金谷港の少し北にある食事処で、なんとか房総の海の幸にありつくことができました。もっとも、内房の海の幸と三浦の海の幸って同じなのでは?って気がしないでもないですが、まぁせっかく房総まで来たのだから。ちなみに左上のソフトクリームは、途中で食べたatsuさんお薦めのピーナッツソフトなんですが、これすごく濃厚でおいしかったです。写真だとソフトの量が寂しく見えますが、コーンのなかまでたっぷり入っていたせいで、これだけでかなりお腹がふくれてしまいました。そんなこんなでなかなかお腹が空かず、金谷港に戻ってから食事ということになってしまったのでした。

 久里浜港に集合した時点では雨が降っていて、今日もまた中止かと思った房総ですが、なんとか雨もやみ、楽しいサイクリングを満喫することができました。案内してくれたchicorynさん、ご一緒してくれたakiraさんとatsuさん、ありがとうございました。房総、他にもたくさん楽しい道があるようなので、ぜひまた走りに行きましょう。

 ダートの残る林道なんかもあるようなので、それらに関してはひとりでランドナーででも探訪してみたいと思います。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいかんじ! (BABU)
2010-10-27 20:54:22
先日はご一緒していただき、有難うございました。

なんだか日本じゃないみたいですね。
これは、ロードでOKな林道なんですか?

海の幸も 美味そう!
返信する
すごい (masa)
2010-10-27 23:19:15
下から5枚目の写真、「どこここ」って感じです。
ちこりん、恐るべしですね。
天気がなんとなくもってよかったですね。
今度の房総オフのレギュレーション?
返信する
コースが凄いです ()
2010-10-28 00:05:08
近いけど遠い千葉です
今度コース教えてください
まだまだ未開拓な暴走でした(房総か)
返信する
お疲れさまでした~ (chicoryn)
2010-10-28 14:56:13
朝のフェリー乗り場の雨で中止?なんてチラッと思ったけど、行って良かったです。
やっと実現できてうれしかったです。

雨上がりでいっそうジャングル感が増して、プレデターが樹の上にいそうでしたね。
久しぶりのあの林道だったけど、やっぱすごいわ。

ほかにも走りたい林道やコースがあるので、また行きましょう。次は冬の水仙ロードかなー。

返信する
ツーリング~ ! (akira)
2010-10-28 17:10:17
師匠、やっと一緒に走れましたね(^^)
次回は、跳ねないようにサドルバッグ付けて行きます(汗)

舗装路なので安心でしたが、ガードレールが無いのが林道らしかったですね。
落ちたら大変じゃあ済まないけど楽しかったです(^^)v

またご一緒してくださいな。


返信する
Unknown (ニャロメ)
2010-10-28 18:52:18
畑、千倉林道ではないですか~
行きてぇ
思えば直江津以降、ツーリングに行ってません。オフシーズンは宜しくお願いしマウス。伊豆とか、犬越とか。
追伸:自転車人見ました(^-^)/
返信する
行って良かった~♪ (atsu)
2010-10-28 21:43:44
朝のフェリー乗り場での雨・・・”これは絶対中止でしょ!!”
・・・と1人怯んでましたが、行って良かった~~
スっゴイ楽しかったです♪♪
今まであんな道をロードで走った事が無かったので、とても衝撃的でした。
特に、地層むき出しのトンネルとか・・・ホントにココ行くの?って感じでしたね。

知らない林道とかなかなか行く機会が無いので、またヨロシクお願いします<(_ _)>
返信する
ひとりでは走れませんでした (yuzito)
2010-10-29 19:05:05
□BABUさん

先日はこちらこそありがとうございました。
大船ナイツ、盛り上がりましたね。
この日走った林道は本当に日本離れした風景でした。
ロードでも走れるのですが、違和感ありありでした(笑)

□masaさん

左右から木が覆っている写真もそうですが、まるでインディ・ジョーンズの世界でした。距離はそう長くないんですけど。
チコリンさんはすごかったです。1回しか走ってないはずなのに、わかりにくいコースをびっくりするくらいよく覚えてました。
畑林道は野島崎の近くなのでオプションとして・・・
いやいや、やめておきましょう(汗)

□潮さん



房総、大きいですものね。南房総は同じ千葉県とはいえ、遠いですよね。
今回走った林道は、千倉林道と畑林道なのですが、他にもいくつか組み合わすこともできそうです。

□chicorynさん

案内ありがとうございました!
ここはひとりでは無理でした。
あまりに道わかりにくいので。
念願の素掘りトンネル林道(命名ノアポンさん)、最高に楽しかったです。
またよろしくです!
返信する
素晴らしかったです (yuzito)
2010-10-29 19:15:25
□akiraさん

ようやく一緒に走れましたね~
それもあんな素晴らしいというか、すごいコースを(笑)
今度はサドルバッグなくてもハネが気にならない快晴の日に走りたいですね。
次回はまだご一緒したことのない神奈川を一緒に走りましょう!

□ニャロメさん

ニャロメさんの房総紀行も読んでましたよ。で、いつか僕も走ってみたいと思ってました。
僕は最近はツーリングばかりです。ニャロメさんは精力的に走ってますよね。すごいなぁと思ってます。
犬越路ということばが出てきたので、「あのシクロクロスはニャロメさんのだったか!」と思ったのですが違ったのですね(^^;
楽しいコース考えて、ぜひご一緒したいですね!

□atsuさん

いや~、朝は僕もどうなることかと思いました。
でもなんとか雨やんでくれて良かったですね。
あんな林道、なかなかひとりでは走れないですからね。
オーバーホールから戻ってきたばかりの自転車、泥だらけになって気の毒でしたが(^^;
房総かなり奥深そうですので、またみんなで探検しに行きましょう!
返信する

コメントを投稿