湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

雨なので

2010年10月21日 | ランドナー


 この冬チャレンジしてみたいホイール組みのために、使っていない手持ちのリムやハブのサイズを測ってみたり、



 少し雨のやんだ合い間をぬって図書館に出かけてみたり、



 帰りにラーメン食べてお店を出たらまた雨に降られたり。



 多分4年くらい前に購入した分割式の泥除けを取り付けたのは昨夜。隠し止め専用のものではないので、アーレンキー用の普通の頭のネジでは取り外すときにネジの頭が邪魔になってしまう。なので工具箱のなかをさがして、頭が平べったいプラスドライバー用のネジを使って固定。干渉はするけれどもなんとか外れるようになった。良かった。次回交換の際にはしっかり隠し止めに対応したタイプのを購入しよう。

 不安だった固定用のネジの穴開けは、不器用な僕にしては珍しく2箇所とも見事に1回でばっちり。ネジ穴をもう1個あけたり、あけた穴を縦に長くすることなくそのままきっちり使うことができた。ありがたや、ありがたや。



 ただしリフレクターの取り付けは、微妙に右寄りに・・・。まぁ車道の左側を走るわけだからこの方が都合良いかもと、それこそ自分に都合良く考えておくことにしよう。とりあえず。

 これで前輪の折れたスポークを交換すれば、またランドナーに乗って出かけられる。そのスポークも本日注文完了。

 輪行しやすくなったランドナーでどこに紅葉狩りに行こう?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日は、 (kohzey)
2010-10-22 10:51:51
自転車いじりが楽しいですよね♪
この冬、いよいよですか(^^)v
それにしても、随分使い込んだリムをお持ちで!
GP4はもう寿命みたい。
返信する
お気づきでしたら (dokaidokai)
2010-10-22 22:24:56
リアブレーキのアーチワイヤーが千鳥の爪の片方から外れているように見えるのですが・・・・。
危険なのではと思いあわててメールしました。
返信する
僕の場合 (yuzito)
2010-10-23 06:42:55
□kohzeyさん

実は天気にかかわらず自転車いじりは結構苦手なんです。
今回は「せっかくの休みなのに」という天気への恨みを少しだけ自転車いじりにぶつけた感じでした(^^;
GP4はもう20年以上前のです。とりあえずこれは組む予定なしです。
今年の冬こそチャレンジしたいなぁ。わからないことあったらメッセージさせて頂きますのでアドバイスよろしくお願いします!

□dokaidokaiさん

ありがとうございます。
実は僕もこの写真で気づきました。
危ないですよねぇ。写真撮って良かったです。
返信する

コメントを投稿