湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

乗ってないけれど、乗っている

2009年10月14日 | 自転車生活
 日産エンデューロの翌日にランドナーでポタリングをしてからは、通勤やちょっとした用事以外ではほとんど自転車には乗らなかった。すこぶる天気の良いお休みの日もあったけど、なんとなくだらだら過ごしてしまった。もったいないなぁとは思ったけれども、まぁ仕方ない。それに僕はだらだら過ごすお休みも結構好きだし。。。



 ただそのかわりと言ってはなんだけど、通勤で乗る自転車を日ごとに変えて変化を持たせたりといったことをしたりはした。ある日はMTBで山道を少し走ってみたり、ある日はサドルバッグをつけたMERLINで少し寄り道をしてみたり。そして乗るときはなるべく骨盤をたてるようにして。これまであまり骨盤とか意識したことなかったのだけど、腰の痛みには骨盤をたてるたてないが結構影響しているのかもしれないなと思って。いろいろ試してみて春頃までには腰の痛くならない快適なフォームを身につけたいなぁ。



 3連休の最終日は夕方、藤沢駅北口のサンパール広場で古い友人がプチCD屋さんを開いていたので少しだけ顔を出してみた。昔はよく一緒に自転車で走ったその友人は、はじめて見たMERLINをたいそう誉めてくれた。お返しに、ではないのだけれども、僕はCDを1枚購入。まぁお互い持ち持たれつ、これからもやっていきましょう。



 そういえばこのMERLIN、僕にしてはおごってコンポは79デュラを使ったけれども、ほとんど近場ばかりでしか乗っていない。そもそもほとんどロードで遠出をしてないから仕方ない気もするけれども、なんとなく「果たしてこれはいかがなものか?」と思ったりも。もともとツーリング用として組んだのだけど、最近はとくにSPD-SLのペダルをつけている意味がほとんどないように思われてならない。というわけで、早急にSPDペダルを注文して、今後はよりいっそうポタリング的用途に特化させようと思っている次第であります。押忍。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんた)
2009-10-18 16:55:48
MERLINいいですねぇ。
シルエットが綺麗です。
ポタバイクには勿体ないですよぉ。
でも、それって用途が一番しっくり来るバイクなのかも知れませんね
返信する
かといって(^^; (yuzito)
2009-10-18 23:05:04
□らんたさん

確かにポタバイクにはもったいないのですが、かといってレースとか練習に使うのももったいなくて(^^;;
ロードでのロングツーリングのときはMERLINで行きたいと思っているのですが、なかなかその機会もなく。。。
そんなわけで、しばらくはポタリング用途にでも積極的に使ってみようかと思ってます。
返信する

コメントを投稿