湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

ヤビツTT挫折などGW中の自転車

2010年05月09日 | 自転車生活
 GW中は仕事やなんだかんだであまり自由な時間がありませんでした。だから連休前、連日続く天気予報の晴れマークを僕は複雑な気持ちで見つめていました。そしてちょっぴり悔しさのまじるその複雑な気持ちを解消するために、一念発起して短い時間でもできるだけ自転車に乗るように努めました。

アウター縛りっていままで僕はまったくやったことがなかったのですが、気合もしくは怨念のあらわれか20%勾配の上り坂でも最後までアウターで頑張ってみました。ダンシングも練習しようと、普通ならオールシッティングで上る坂道を、重めのギアですべて立ち漕ぎで上ってみたりもしました。いままで走ったことのないコースでの朝練だったので客観的な比較はできないのですが、きちんと早起きして自転車に乗っているという自己満足も含め、主観的には大変力に満ち溢れた走りができ、とても前向きな気持ちになることができました。という朝練が2回。

強度の高い練習をした翌日は久々にMTBで出動。期待では短い時間ながらのんびり快適里山ライドを堪能するつもりだったのですが、久々に乗ったからか快適さより難しさばかりを味わうことになってしまいまいた。MTBでトレイルを走るってこんな難しかったのですね。乗る前かなり抜けていたタイヤの空気を、空気圧とかあまり考えず結構しっかり入れてしまったため、下りでの衝撃も結構大きく、途中からは冬のあいだ悩まされためまいの兆候が・・・。なんとなく不安を感じた久々の里山ライドでございました。

というわけで、次の高強度練の翌朝は1ヶ月以上も放置していた前輪のパンクをようやく修理したブリヂストン号でノンビリと海岸線をポタリング。これは本当に心から気持ち良かった。10kmも走っていないけれども素晴らしい気持ちになることができました。

そしてその翌日はようやく休みがやってきたので、ヤビツへ向かいました。気合入れてTTをするつもりで。でもこの日は走り出しから体が妙に疲れ気味であまり脚に力が入らず、名古木を走り出すとやたら熱が内にこもる感じでとても嫌な感じ。それでも頑張って走り続けたのですが、蓑毛のバス停を過ぎて少しのところであまりの体の熱さと重さに耐えがたくなり、ペダルを止めてしばらくのあいだ路肩に座り込んでしまいました。

一昨年の12月、TTに向かったもののやはり体調が優れず、泣きそうになりながら(泣きながら)名古木から59分かけてヤビツ峠まで上ったことがありました。でもこの日はそれを上回る不調でした。いや、不調というより自分の体にたいする不安を感じました。タイムが望めなくても、少しくらい調子が悪くても峠までは走るという感じでいままでやってきたのですが、残念ながらこの日は上の写真の場所から引き返してきました。悔しさよりも「なんなんだ、これ?」と体のほうが心配でした。それまでの数日間、無理をし過ぎたのかもしれないと思いました(よわ・・・)。

翌日もお休みだったのですが、体調回復しなかったので、午前中にランドナーで期限ぎりぎりになっていた本を返しに鎌倉と藤沢の図書館にだけ行きました。あ、とりあえずこの不調はしばらく二郎で栄養補給してないからかもと思い、

湘南藤沢店で小豚は頂きましたが・・・。前回しょっぱかった豚の味付けがすっかりマイルドになっていたことは僕にとっては大変喜ばしいことでした。でも食べ終えてさぁ帰ろうと思ったら前輪のスポークが1本折れていたのはとても悲しいことでした。36本8本組みだからか、びっくりするくらいに振れが少なかったのはまぁラッキーでした。帰宅後は布団のなかで本を読みつつしっかり休養しました。

その後はMERLINで自転車通勤してみたり、横浜のワイズに寄って評判のオイルを買ってみたり。そんなこんなで5月1日から本日5月9日までの走行距離は356km。1日平均40km弱。えっと僕的にはそれなりに走ってる距離ではありますが、途中で体調おかしくしたのがやはり残念ではありました。無理はいかんですね。というか、軟弱な体が悲しいです。

がんばろ~~~(何をだ?)

20%超を! (モリ)
2010-05-10 12:38:29
ノーマルのアウター....
チェーンが切れませんか(笑)

最初の2枚の写真はどこなんだろう...
気持ちよさそうなところですね。
チェーンは切れませんでしたが (yuzito)
2010-05-10 20:38:51
□モリさん

この無理なアウター縛りで身体おかしくした気がします。慣れないことすると良くないですね(^^;;
最初の2枚はもしかしたら今限定の国○村の奥です。ここらの景色に見えませんよね。
距離短いですが、結構楽しめるので今度行ってみてください。
Unknown (nori)
2010-05-10 21:59:24
最初の画像の場所私も行きました。
どこにいくんだろーとぴゅーと下ったが最後
帰りは泣きそうでしたorz...
まあストイックに練習するんだったらいい場所かもしれませんがね。

二郎はyuzitoさんのヘルスチェックのバロメータですね(笑
行きましたか! (yuzito)
2010-05-10 23:38:37
□noriさん

僕もどこ行くんだろうって下りながら不安でした。
見事に行き止まりですよね(笑)
帰りつらいですが、車も人もいない道なのできつかったですが気持ち良かったです。

二郎はなんなんでしょうね・・・。
体調悪いと完食できないこともあるのですが、この日はしっかり完食できたから実はあまり体調悪くなかったのかもしれません(^^;