湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

大忘年会@双龍

2006年12月27日 | 日常生活
 今夜は双龍で行なわれた相模川組主催の大忘年会に参加させて頂いてきました。

 ところで本日の日中はこの時期にしては絶好の自転車日和。一応先日走り納めはしたものの可能であれば少しは自転車に乗りたかった。走れなかったのにこんなことを言うのはなんだけれども、可能であればヤビツに「一年ありがとう!」と挨拶に行きたかった。でも、それはちょっと無理でしたね。朝一で藤沢駅近くの床屋に行った時点で「これは夜のために体力を温存しておかねば」って思っちゃいましたから。なんかまだ体がかなりふらふらしていたのです。

 というわけで、日中は部屋でちょこっと掃除をしたり、ツールのDVDを観たり、昼寝をしたりとのんびりしていたんですが、部屋を出る段になっても体調はあまり復調せず。そんなわけで「今日はかなりまずいかも」と思い、万一のためにしっかりスーパーのビニール袋を2枚持参して部屋を出ました。

 まぁそんなことがあったんですが、双龍に着いて宴がはじまり酒を飲み料理を食べていたらこれが不思議なことにどんどん体が復調してきました。昨晩はビール中瓶1本でふらふらになってしまったのに、今夜はそこそこのペースで飲んでいるにもかかわらず逆に元気になっていく始末(TETさんのアルコール消毒説はあながち間違いじゃないかも)。料理だって「今夜はあまり食べられないかな」と思っていたにもかかわらず、人がまだ大皿から自分の小皿に料理をとっている最中だというのに気がはやって円卓をまわしてしまったりも。おいおい、みっともないし、失礼だし、あまりに格好悪すぎるつぅーの!

 しかし双龍の大将がつくる料理は、皆さんがおっしゃるようにホントに美味かったですねぇ。で、そんな美味い料理が明らかに人数分以上の大盤振る舞い。途中からは体調の悪さなんて忘れて、せっせと料理を口に運んでいたのに結局大皿の料理を食べ尽くすことができなくて悔しくなっちゃいましたよ。もうホント腹一杯食わせてもらいましたね。でも、部屋に帰ったいまはまたお腹がすいてきたりもしてるんですよ。不思議なことに。あぁもっともっとたくさん食ってくれば良かったぞぉ!といまちょっぴり後悔。

 ・・・と、なんだか飲んで食っての話ばかりですが、今夜も“はじめまして”の方も含めてたくさんの人とお会いできてとても楽しかったですね。またそういった“はじめまして”の方が思いがけずこのブログを見てくれているのを知り、なんだか嬉し恥ずかしく感じたりも。いくつか有益なアドバイスも頂いたのですが、今後もこんな感じのテイストでやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。えっと、もちろんブログタイトルもいままで通りで(笑)

 で、この忘年会のなかでどんな話をしたか、どんなことがあったかは実はほとんど覚えていません・・・というのは嘘で、結構覚えてはいるのですが、それをここで書きはじめたら“きり”と“とりとめ”と“品”がなくなり過ぎるような気がするのでやめておきます(なにせまだ結構酔っ払ってますんで)。ただ気づいたらあっという間に終電が近い時間になっていて驚きました。5時間近い時間があっという間に過ぎ去っていたなんて・・・。

 皆々様、ほんとうに今夜は楽しい時間をありがとうございました。それから大将、今日は美味しい料理をありがとうございました。おかげさまですっかり体調良くなっちゃいました!
 


携帯カメラなのであまりうまく撮れてませんが、美味い料理の数々

 あっそうそう、今晩の参加メンバーはこちらのオフィシャルサイトをご参照下さい(手抜きですみません)。
 あと車で送り届けてくれたikedaさん、ありがとうございました<(_ _)>。最後大丈夫だったのかな?

 以上の文章、忘年会から帰宅してすぐに勢いで一気に書いたものです。シラフになってみるとちょっと恥ずかしかったりもするんですが、よくよく考えるとそんなのいつものことなわけだから、結局そのままアップしちゃいました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酔っているとは思えない文章 (masa)
2006-12-28 22:10:01
今年は"初めまして"で"お世話になりました"の年でしたね。
呑み屋でしかあってませんが…(^^

来年は是非ご一緒させてください。

やっぱ伊豆一周ライドはみんなに強烈な印象を残してますね。
毎年恒例にしなくちゃいけませんね
返信する
医食同源 (店のおやぢ)
2006-12-28 22:56:50
とか、言わないけど・・・あぁーた「ほめすぎ」(笑)

ま、懲りずに来年からも よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (sudoban)
2006-12-28 23:00:55
お目にかかれて嬉しかったです。
沢山の楽しいお話をありがとうございました
来年は是非自転車で一緒に!走りましょう!
返信する
優しい眼差しで (境川のmasa)
2006-12-29 04:33:10
どこに伊豆一筆書きのパワーが隠されているんだろうって思いました。
こんな凄い自転車海苔にお目にかかれて光栄です。
たぶんついて行けないでしょうが、ご一緒させていただければ、と思います。よろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございまひた (ふぉあぁ)
2006-12-29 07:24:14
たのしかったです。
たのしかったです。たのしかったです。

で、やっぱりタイトルを変えるって話は、NGになってたんだ...。
返信する
楽しかったですねぇ (こん)
2006-12-29 09:39:36
本当に楽しい時間でしたね。
楽しい話とおいしい料理とお酒があって、たくさんの笑顔があって、僕も元気をもらった気がします。

またご一緒させてください。
これからもぜひよろしくお願いします。
返信する
楽しかったですね! (tetsu)
2006-12-29 10:42:59
体調が悪そうにはとても見えませんでした。そしてyuzitoさんの「みんな、直江津で集合!」というかけ声がステキでした♪

来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
ありがとうございました! (yuzito)
2006-12-29 11:35:48
□masaさん

 ずっと“信じられない人(信じられないことばかりする人という意)”と思っていたmasaさんと今年はようやくお会いすることができました。2回とも呑み屋ででしたが(笑)
 こちらこそ来年は走るほうでもご一緒できたら嬉しいです。でも、そのときはかる~くいきましょうね。抜け駆けなしで、かる~く(笑)
 伊豆一周を毎年恒例にするのはちょっときつい気がしちゃうんですが、誰かが必ずチャレンジするってのでも充分楽しい気がします。あの苦しさを共有できる人が増えるのは素直に嬉しいし、エントリーを読むときのワクワク感がたまりませんので。というわけで、masaさん是非よろしくお願いします!

□店のおやぢさん(大将!)

 いやぁ、ホントに美味かったっス!これくらいでは全然誉めたりないくらいだとしらふになってから思いました。でもって料理だけでなく、大将のキャラというかお人柄がまた素晴らしく・・・。
 是非これからもよろしくお願いします!

□sudobanさん

 密かにお会いできるのを楽しみにしていたので、こちらにお目にかかれて嬉しかったです!
 来年はきっとsudobanさんの年ですよぉ!伊豆を含めてたくさんのロングライドをモノにされるんじゃないかって期待してますので。
 来年はこちらこそ走るほうでも是非是非! 
返信する
楽しかったです! (yuzito)
2006-12-29 12:03:42
□境川のmasaさん

 境川のmasaさんのブログは自分がブログをはじめる前から拝見していたので、お会いできてとっても光栄でした。
 来年はこちらこそ是非ご一緒させてください。僕の場合普段の走りもロングライドも無理のないゆっくり走法なのでついていけないなんてことはまずないはずです。ってフラットだったら多分僕が置いておかれます。皆で走るときは適切なペースで楽しみながらいきましょうね!

□ふぉあぁさん

 楽しかったですね。楽しかったですね。ホントに楽しかったですね!(と三連呼したらまた気持ちがハイになってきました!)
 来年は是非とも皆さんと一緒に走れたらと思います。

 で・・・、実はブログタイトルは結構気に入っていたりもするんですよね(笑)。えっとブログ概要のほうはあまり気に入ってないんで、そのうち変えるかもしれません。

□こんさん

 この前は「はじめまして!」でした。
 お話したようにこんさんのブログ、実はこっそりとのぞかせて頂いていました。最近自転車をはじめた方がどんどんその楽しみ(&苦しみ)にはまっていくのって読んでいてとっても楽しいし、嬉しいのです。というわけで、いつもありがとうございます!とこの場を借りてお礼を。
 来年はこちらこそ是非またご一緒させてください。走りでも呑みでも。

□tetsuさん

 「直江津で集合!」ってtetsuさんとmasaさんに言わされたんじゃないですか!でもステキと言って頂いて嬉しいです。なんか多くの人が空耳のように感じたようなので(笑) しかしホントに行くのかな、直江津?
 こちらこそ、来年もよろしくお願いします。二人で旅情派部門でもつくりますか(笑)
 
返信する
パンの話を忘れた(^^; (DEE)
2006-12-29 21:08:37
yuzitoさん改め「ゆうちゃん」ってどお?なんて話していた以降の記憶が既に危険ですが、今回もどうもありがとうございました。

それにしても直江津で集合とは、来年も楽しくなりそうですね(^^)
返信する

コメントを投稿