湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

ほっ

2011年04月03日 | 日常生活
 レンタルしていたDVD2枚をフリースのポケットに突っ込んで家を出た。

 いつも家から一番近くのポストに入れるつもりなのにすぐにそのことを忘れ、だいたいもっと遠くのどこかのポストに投函することになってしまう。昨日も例外ではなかったのだけれども、いつもと違ったのはいざ投函しようと思ったらフリースのポケットにDVDが入っていなかったこと。家に置き忘れたかと思ったが、そんなはずはない。しっかりポケットに入れたのは間違いない。もしかしたら、どこかに落としてしまったのだろうか。ありえないことではない。ペダリングしながら、だんだんポケットからはみ出でてしまったことは充分考えられる。困った。自分の不注意さに気持ちが暗くなった。

 それでも家に置き忘れた可能性がまったくないわけではない。もしかしたら家のなかですでにポケットからこぼれ落ちてしまったという可能性がある。あるいは、もし外で落としたにせよ、拾った人がポストに投函してくれた可能性もある。そんなふうに前向きに考えたのだけれども、帰宅して家の中をさがしてみてもDVDは見つからなかった。やっぱりどこかで落としたのだ。仕方ない。いざとなったら弁償しようと気持ちを切り換えた。ずっと暗い気持ちでいるのもなんだし。

 そんなことがあったのだけれども、加入している宅配レンタル会社から今日メールが届いた。返却確認のメールだった。弁償する覚悟はできていたけれども、やはりほっとした。どこかで拾った人がポストに投函してくれたのだろうか。もしそうだとしたら本当にありがたいことだ。でもじっくり考えると、しっかり自分でどこかのポストに投函したにもかかわらず、そのことをすっかり忘れてしまった可能性が高い気がしてきた。どちらなのだろう?

 正解はわからないのだけれども、やはり投函したことをすっかり忘れてしまったんだろうなぁと今は思っている。最近、日常の細部に関する記憶がひじょうにあいまいになっていることが多い気がするのだのだ。そう考えると、ほっとしていいんだか悪いんだかだけれども、DVDは無事返却されていた。自分の記憶、脳にたいする不安は残るが、とりあえず無駄な出費は免れた。今日はひとまずほっとしておくとしよう。

 ちなみに、宅配レンタルDVDですが、これかなり便利ですね。新作旧作問わず月に4枚レンタルできて980円。観たいものがすぐに借りられるわけではないのですが、それさえ気にならなければ普通のお店にはなかなか置いていないようなのも借りて観ることができます。自転車関係のDVDも『クランカーズ MTBの誕生』とか『ロード・トゥ・ルーベ』とか『ツアーオペレーター』とかいくつか借りました。月8枚のプランだと見切れないと思いますが、4枚であればまぁなんとかなります。でもせっかく便利でも、紛失して弁償とかすれば高くつくので、そのあたりはしっかり気をつけねばなりませんが・・・。ま、これは宅配レンタルに限らないか。

 そうそうレンタルといえば、延長料金数百円をケチろうとして僕はMTBのフレームをお釈迦にしたことがあります。閉店間際のレンタルビデオ屋さんに急いでいたら、逆走してきた無灯火のママチャリに気づかずそのまま正面衝突。後輪が浮き上がるような結構な衝撃でしたが、お互いケガはないようだったので、とくにケンカしたり文句を言い合ったりすることなくそのまま別れ(平和な時代だったのかもしれない)、無事その日のうちにDVDを返却しました。でもフレームは全然無事ではなく、トップチューブとダウンチューブにしっかり亀裂が入ってしまっていたことに後日気づいた。それで僕はVOGUEのフレームをオーダーすることになったのでした。あれはもったいなかったよなぁ。でもあれがなかったらVOGUEでフレーム頼まなかっただろうから、そう考えるとあの一件に関してはついていたのかもしれないなぁと今は思ったりしています。かなり軽量なクロモリのフレームだったんですけど、強度的にはやはり問題あったと思うので。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな事が、 (モリ)
2011-04-04 10:16:44
これから益々増えると思われます...
でもそんな事にめげずに力強く生きぬいて下さいw
僕も頑張ります(笑)
返信する
Unknown (hori)
2011-04-04 13:39:38
yuzitoさんがおいくつなのか存じ上げませんが
42才の僕は人生の1/6位は捜し物に費やしております。本気で病院に行こうと思うことがしばしばありますよ。
返信する
まだまだ、 (BABU)
2011-04-04 18:51:30
これからですよ!
私なんぞは、
忘れてることすら忘れちゃうんですからwww
返信する
同じ話題で永遠に楽しめますw (藤之助)
2011-04-04 19:11:06
何故、年寄りは同じ事を話してて飽きないの?

そう思っていましたが、話してること忘れてるんですね。
最近、夫婦の会話がぐるぐるするようになってきました。

yuzitoさん、大事な事はメモをする。
でも、メモした事も忘れる!

それでいいのだ(^o^)丿
返信する
皆さん、同じで安心しました! (yuzito)
2011-04-04 23:40:32
□モリさん

これからどんどんこういうことが増えていくんですね。
嫌だなぁ~(^^;
はい、これくらいのことでめげないように今から鍛えておきます!

□horiさん

去年、年代別のクラスがひとつあがりました。
ま、horiさんとほとんど変わりないですね。
僕も以前からすぐに「ないない」言うことが多かったのですが、昔はすぐに見つけられたのに、最近はなかなか見つからないのですよ。もう少したつと、完全に見つからなくなるのかなぁ。
気をつけねば。

□BABUさん

忘れてることを忘れてることもあるのかもしれません。
というか、絶対ありそうです。
不安になってきました・・・

□藤之助さん

ありますね~。同じことばかり話すのって。
話題が少なくなってるからかとも思ってたんですが、ただ単に忘れているという可能性も大ありですね。
メモするほどマメじゃないしなぁ。
だんだん今後が心配になってきますね(笑)
返信する
う~みゅ (やまだ)
2011-04-05 18:53:43
ヤバイですね~www
認知症でないことを祈ります・・
なんてね。

実は僕なんか本当にひどいですよ。女房とケンカしたこと自体を忘れてますからwww
話すたびに「それこの前話した」がいっぱいですよ。
女房には本気で認知症を疑われています。それでケンカしたことあります。認知症の人間は自分では認知症ってわからないって。
正直、まだ単なる物忘れだと思っているけど、この先どうなるかわからないですよね。

とりあえず近所で迷子になったら病院行くようかなと僕は思っています(苦笑
返信する
それは素晴らしいかも (yuzito)
2011-04-06 00:04:10
□やまださん

奥さんとケンカしたことを忘れちゃうって素晴らしくありませんか?本当に忘れていても、「早く仲直りするために忘れたフリをいつもしてるんだよ」ってことにしておけば万事OKな気もしますよ(笑)

有酸素運動は確か脳の健康にも良いんですよね。いつもまでの自転車楽しんで、脳も身体も健康でいたいですね!
返信する

コメントを投稿