自転車に乗ってみたおっさん

ひょんなことからはまってしまった自転車と家族たちとの日記。

実家経由三浦へ〜133キロ

2016-05-29 | 自転車
息子が修学旅行へ行ってばあちゃんへお土産を買ってきていたので届けに大和の実家へ。
そんな用事があったので今日はお手軽な三浦へ行ってきました。

7時半に自宅を出てお土産のビニール袋をぶらぶらさせながら大和の実家を目指します。
左手首に引っ掛けてあまり振り回さないように平均速度15キロで。
実家にちゃちゃっとお土産を置いてリスタート。
藤沢街道のすき家で朝飯食べて境川CRへ。
さすがに日曜日、人が多い。


白旗休憩所で小休止。

藤沢橋からはいつもどおり藤沢街道を南下して腰越から海岸線へ。


ヴェルニー公園でいつものごとく缶コーヒーで小休止。

リスタートすると見覚えのある似顔絵がプリントしてあるジャージの女性を発見。
お久しぶりのchicorynさんでした。
何やらお友達を案内しながら鴨鶴のタコ釜飯まで行くとのこと。
てことでじゃあまたとお先に失礼させていただきました。


釣り人を眺めながら小休止。赤潮が出てましたね。

実家に寄ったぶん時間がちょっとだけ遅かったのでよけいなところは寄らずに毘沙門の丘へ登ります。


毘沙門。今日は三崎港に降りずにこのまま帰路につきました。

丘の上に登ってしまっているのでここから戻るのは超楽ちんw


いつもの定食屋さんでランチ。

食後の昼寝をしたいところだけど適当な公園がないので立石公園まで走ります。
東屋が空いていたので横にはならないけどしばらくのんびり。
するとスズメが近くまでやってきた。


警戒しながらもこんな近くまで


そしてぼくの足元をくぐり抜けた。


なかなかかわいいw

スズメがどこかへ行ったところでリスタート。
今日は逗子から海岸線を通って帰宅。
海岸はもう真夏の雰囲気でした。


本日の自転車
>Dst 133キロ
>Avl 22.7キロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休♪

2016-05-20 | 自転車
18日〜20日と三連休でした。
三日間とも天気予報は晴れ!

初日は伊豆は伊東往復でセンチュリーライド!


熱海・・・


よくある台湾料理という名の中華屋さんで台湾ラーメンと麻婆丼のセット。


どちらもきっちり一人前で食べ過ぎでゴロンw


初日はきっちり160キロ
Avl 23,8キロ

連休二日目
ヘタレなので毎日走れないのがわかっているのでスーパー銭湯へ。


のんびり♪広間でコミックをじっくりと読みましたw

連休最終日の今日
終日北風の天気予報なのでとりあえず北へ向かって帰りは楽しましょう。


てことで多摩湖へ。


時間たっぷりなので周回コースを。

帰りは高尾経由で帰りましょう。
八王子の中華屋さんでランチ。


うま煮チャーハンと半ラーメンセット。ウマイ!けどまた食べ過ぎW

反省して高尾を通過して大垂水峠経由津久井・愛川町で帰宅。


123キロ走った。

そんな3連休でした♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

爽やかな道志みちとさわやかのハンバーグ〜147キロ

2016-05-12 | 自転車
昨日は荒れ模様の天気でしたが今日はバッチリのサイクリング日和。
新緑の季節なので今日は道志へ行ってみました。
基本のルートは道志みちから山中湖へ抜けてぐるっと富士山の西側を回って富士駅から輪行です。

5時過ぎのアラームを待たずに目が覚めたわりには家を出たのは6時過ぎ。


今回も新相模大橋を渡ってR129へ。

途中にゆで太郎があるので腹ごしらえします。
国道を離れて微妙な登りが続く水道みちを走ります。


田植えが始まってます。

関の交差点から宮ヶ瀬湖方面へ一旦走り鳥屋から道志みち方面へ右折していきます。
こっちのほうが楽な気がするのですがどうなんでしょ。


ここから道志みち。

コンビニでトイレ休憩して走り続ける。
ちょっと足が疲れてるw


山梨県へ。


道志渓谷。下見えませんねww


自衛隊のヘリが飛んでた。訓練でしょうかね。


緑が眩しい。


富士山がくっきりと見えてたけど写真じゃ無理かな・・


あっちこっちで止まってしまいます。


なんとか道の駅道志に到着。


山登りに備えて山菜そばを補給。十割そばらしいけど茹で過ぎ。ダマになってたし。


新緑がええねぇ。


よたよたと登ってやっとこさ山伏峠に到着。

トンネルを過ぎたら山中湖へダウンヒル。半袖だとちょっと寒かった。


山中湖からサイクリングロードに入ります。


山中湖からの富士山は裾野まで写さないのが正解w


南アルプスもくっきりと見えましたよ。昨日の雨のおかげですかね。


相模川スタート地点。

いつもなら富士吉田でうどんを食べるのですが今回は我慢。
道の駅道志で食べたそばだけなのでこの先ヤバいかもしれない。
鳴沢から国道を離れて左折。富士ヶ峰方面へ。


青木ヶ原樹海も新緑が眩しい。

緑に目を奪われます。

国道からの分岐から5キロほど走ると樹海が突如開けて展望台に出ます。


本栖湖と遠くに南アルプス。

少しのアップダウンを繰り返しながらロングダウンヒルになります。


朝霧高原からの富士山。

だいぶ腹減りです。下りだから耐えられますw
富士宮の焼きそばも振り切り富士市のレストランさわやかへピットイン!


念願のハンバーグ!これ最高にウマイ!もう一皿いけそうでしたよw

ハンバーグを食べたらほんの数キロで富士駅。
なのですがけっこう行き過ぎましたw


富士駅から輪行。


本日の自転車
>Dst 147キロ
>Avl 20.6キロ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWは渋滞のない山へ。

2016-05-01 | 自転車
GWなぞ関係ないのですが、ポツンと今日はお休み。
三浦も伊豆もどこも混むんだろうからすっかりご無沙汰のお山へ行ってみることにしました。
足柄から矢倉沢を登って箱根へ。

R246で松田まで行こうか平塚へ出てR1から酒匂を遡るかどっちかなのですが
選んだのはR1方面。
国府津駅の先で右折して御殿場線沿いを下曽我方面へ走り途中で酒匂川方面へ左折して酒匂川CRに入ります。


川沿いはとても爽やかで気持ちいい!

開成町役場近くでCRを離脱して一般道を走り足柄方面へ登っていきます。


地蔵堂に到着。缶コーヒーで一服。11時。自宅からおよそ3時間。

さあ、ここから林道に入り登っていきます。
入り口からしばらくキツイ上り坂です。えっちらおっちら。ゆっくりでしか登れません。
でも山は静かですね。たまに車が来ますがそのとき以外は風の音と野鳥の鳴き声とタイヤと路面の音くらい。


初夏!


どアンダー?w


緑と木漏れ日が気持ちいい!


小一時間かけて峠のトンネルに到着。

じっとしていると肌寒いくらい。ウインドブレーカーを着て下ります。
下りきると仙石原の国道に出ます。静かな時間もこれにておしまい。
お昼をどこかで食べようと思ったのですが目ぼしいところはどこも混雑。
仕方ないのでそのまま芦ノ湖方面へ向かいます。
芦ノ湖へは一山超えないといけません。けっこうキツイのです。


湖尻に到着。風が強い。いつもいる猫の営業マンたちは今日はお休みなようでしたw

湖尻からは芦ノ湖沿いの遊歩道を走ります。


写真には入っていませんがハイカーが多いです。ゆっくりゆっくり。坂がキツイので速くは無理ですがw

元箱根から当初は大観山へ向かうつもりだったのですがなんせ腹減りなのでこのまま旧道を下ることにしました。湖畔からラーメンピークまでの登り返しさえもうヘロヘロです。


甘酒茶屋前でとりあえず写真を撮るwけっこう自転車が登ってきますね。

何人か電動アシストで登ってきてたけど芦ノ湖までバッテリー持つのかしら?
腹減りのまま小田原まで降ってきて一度行ったことがある街の中華屋さんへ。


たんたん焼きそば。湯河原とは関係ありません。味はしっかりたんたんです。

んが、量が多いw腹減りだったんだけど食べきるのが危なかった。
近くの公園のベンチで横になってしばらく休憩ww
小田原からは追い風に乗って大磯のコンビニで小休止し帰宅。


本日の自転車
>Dst 131.7キロ
>Avl 20.3キロ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦へ〜125キロ

2016-04-26 | 自転車
15日に河津へ行って以来のお休みです。
昨日は職場の上司と楽しく飲んだはいいけど今朝は案の定二日酔いw
早めに切り上げたんですけどねぇ・・まあお昼から飲み始めて8時くらいまでだったかな・・
どんだけ飲んだんだかwこれでも早めに切り上げたつもりなんですw
家帰ってもうそのまま寝てしまいました。

そんなんで睡眠時間は十分なはずなんですが、どうもいまいち気持ち悪い。
朝飯食べずになんとか7時半くらいに家を出ました。
とりあえず三浦ですな。


逗子マリーナのいつもの休憩ポイント。晴れてますが霞がかかって富士山は見えず。


ヴェルニー公園で本日初カロリーw 普段あまり飲まない甘いコーヒー。


天気がいいので浦賀の渡しに乗りましょう。向こう岸からやってくるのをしばし待ちます。

大人200円・自転車50円なんですが何も言ってないのにお金を置くトレイに操縦室から50円玉をひょいと置いてくれましたw財布に50円がないのを知っていたみたいですww


のどかでええなぁ〜

浦賀から久里浜・三浦海岸を走って松輪の坂を登ったコンビニで水分を補給。


剣崎灯台に行ってみるととなりにレーダーらしきものができていました。

いつものとおり三崎でランチタイムになりますがいまいちお腹が減らない。
中華にするかマグロにするか悩みながら走ってけっきょくラーメンを食べることにしました。
飲んだあとはラーメン食べたくなりますよね。
今日はニコニコじゃなくて三崎港ラーメンに初トライ。


メニューがいっぱいあるので券売機の前で長考してしまった。

食べたのはあっさりラーメンと温玉ご飯。美味しかったです。


食後はいつもの東屋で昼寝。

40分くらいうつらうつらしてたのかな。
自宅へ向かって北上します。


立石海岸で小休止。

あとは一気に帰宅。
あ、とちゅうで缶ビール買いましたww


本日の自転車
>Dst 125.7キロ
>Avl 23.4キロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加