自転車に乗ってみたおっさん

ひょんなことからはまってしまった自転車と家族たちとの日記。

湘南ぽた

2016-06-24 | 自転車
梅雨真っ最中。
今日もどんよりでしたが、天気予報だと夕方までは降水確率が低いみたいだったので
近場をふらふらしてきました。
出がけに女房に大磯のみかんをあったら買ってきてと頼まれたので湘南をぽたりましょう。

家を出て茅ヶ崎まで南下して柳島海岸からR134へ。
すげー久しぶりに走ります。自転車乗りにはけっこう人気な道路みたいですが僕はあまり好きじゃない。
4車線道路だけど路肩狭いうえに大型車がガンガン飛ばしてくるから。
一番の恐怖は浜須賀の交差点かな。信号が黄色になるとき。無理してでも通過しないと後ろからくる車に轢き殺されそうだ。
江ノ島を通過して鎌倉・逗子方面へ。
久しぶりに披露山公園に行ってみました。


久しぶりに来た公園はお猿さんも変わらずいました。


江ノ島を望む。どんよりしてるけど持ちこたえています。

一休みしてから大磯方面へ向かいます。


せっかくだからODKにも寄ってみました。

これが失敗?だったのか駐車場を出る前にリアタイヤからカツカツと小気味よい音がw
止まって見てみると茶色い丸いものがタイヤにくっついていた。
取ろうと思ったらどうやら刺さっているみたい。ヤバいな。
くっつけたまま走るわけにもいかず抜くとプシュー・・・orz
チューブを入れてリスタート。


平塚の老郷本店で湯麺。平塚のソウルフードですな。ウマイです。

腹ごしらえをしてから大磯へ向かいます。
最初にJAの直売所へ行ってみたけどやってなかった。
駅前ならお店あるかなと思って大磯駅へ向かう。


あったw


湘南の輝きというハウスみかん。これで800円弱w

ミッションをクリアして雨が降る前に帰宅。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下田で温泉~131キロ

2016-06-15 | 自転車
自転車で出かけるにはビミョーな天気予報。
ネットであっちこっちの予報を調べたらどうやら南のほうが降水確率が低そう。
天気がよければ箱根を越えて沼津か天城越えを考えていたんだけど無理かな。
とりあえず6時半に家を出てR1へ向かう。


今朝の戸沢橋。とりあえず降ってないけどたまに冷たいものが肌にあたる。


早川口。箱根は雲の中。即却下w。


降水確率は10%くらいなんだけどあくまで1ミリ以上の雨ですから。
1ミリ以下の雨は降りますw路面を濡らすほどじゃなかったんで気にせず走りました。
むしろ南風がきつかった。


今日は誰もいなかったんで久しぶりに撮ってみました。


いつものごとく小休止。


宇佐美手前で陽が差してきた!


今日のランチは八幡野のこちらで。前に来たときはだいぶ待たされたんだけど
今日は空いてそうなんで大丈夫かな。


今日はすぐ出てきました。お好み定食950円。ここのエビふりゃーウマイです。

ご飯大盛りは失敗だったかなww
パンパンのお腹でリスタート。


すっかりいい天気になってきた。

稲取が見えてきた!ここ好き。

稲取から今井浜、河津とノンストップで走る。
下田まで残り14キロ。


本根岬


尾ヶ崎ウイングから白浜を望む。


きれいだよね。白浜中央。


懐かしの白浜海岸。


そして3時に下田に到着。

温泉銭湯へ向かいます。


銭湯のすぐ近く。こんなん前回気が付かなかったな。


こんなのや

こんなのとか。

酒屋さんなんだけど店内に映画嗚呼花の応援団のポスターが貼ってありましたよw


すぐ先に昭和湯。

こちらの温泉銭湯、湯船が深いんであまりくつろげないですけど気持ちよかった。


下田駅まで戻って輪行で帰宅。


本日の自転車
>Dst 131キロ
>Avl 22キロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沼津へランチ第1弾~162キロ

2016-06-10 | 自転車
昨日、今日と今月に入って初めての休み♪
昨日は天気が悪かったのでスーパー銭湯でのんびり。
今日は以前から気になっていた沼津のお店にランチサイクリング。
グーグルマップで前もって調べたところ往復自走しても160キロちょい。
なんとかなるかな。箱根を反対側から登るのは初めてですが。
いつもの伊東なら早起きする必要もないのだけど、なんせ帰りに箱根を越えなければいけないので6時に自宅を出発です。


天気は上々@戸沢橋

戸沢橋を渡ったところの松屋で朝ご飯を食べる。ちょっと食べ過ぎ。
往路は箱根に向かわずR246で御殿場方面へ向かう。
途中駿河小山でコンビニ休憩をいれて沼津に着いたのが10時半。


ちょっと早いので公園でのんびりする。

だがしかし、今日はお腹の調子がイマイチ。
近くにコンビニを見つけて用足し。
本当はボリュームのあるランチの予定だったのだけど食べられそうもないので
急遽別に気になっていたお店にする。


名古屋発祥あんかけスパゲティのお店ボルカノ。


Cランチ。ランチにするとご飯が乗っかってます。

味のほうは予想してたより全然美味しい!
他のお客さんのオーダーしてたやつもとても気になる。
もう少し調べてまた来ようかなw

お店を出てからまた公園に戻り食休み。
箱根に向かって漕ぎ出します。
すぐにR1に入らず清水町まで向かう。


柿田川。この先に公園があります。

清水町から国道に戻るが何やらけっこうな向かい風。
まあのんびり進みましょう。


箱根路の碑がありました。まだ登り始めたばかり。

トラックがガンガン全開で登ってくるので雑草が茂る歩道を登っていきました。
それにしてもキツイ。


まだまだ登る。三島からおよそ16キロくらいかな。


休み休みでなんとか箱根峠に。三島から2時間ちょいかかりました。


やっぱりお腹の調子がいまいちなので道の駅で用足し。

あとは旧道を一気に下って酒匂のコンビニで小休止して5時過ぎに帰宅。
このルートはきつすぎるから第2弾のときは伊東へエスケープして輪行かなw
次は狙ったもの食べられるかな。


>Dst 162.9キロ
>Avl 20.7キロ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

実家経由三浦へ~133キロ

2016-05-29 | 自転車
息子が修学旅行へ行ってばあちゃんへお土産を買ってきていたので届けに大和の実家へ。
そんな用事があったので今日はお手軽な三浦へ行ってきました。

7時半に自宅を出てお土産のビニール袋をぶらぶらさせながら大和の実家を目指します。
左手首に引っ掛けてあまり振り回さないように平均速度15キロで。
実家にちゃちゃっとお土産を置いてリスタート。
藤沢街道のすき家で朝飯食べて境川CRへ。
さすがに日曜日、人が多い。


白旗休憩所で小休止。

藤沢橋からはいつもどおり藤沢街道を南下して腰越から海岸線へ。


ヴェルニー公園でいつものごとく缶コーヒーで小休止。

リスタートすると見覚えのある似顔絵がプリントしてあるジャージの女性を発見。
お久しぶりのchicorynさんでした。
何やらお友達を案内しながら鴨鶴のタコ釜飯まで行くとのこと。
てことでじゃあまたとお先に失礼させていただきました。


釣り人を眺めながら小休止。赤潮が出てましたね。

実家に寄ったぶん時間がちょっとだけ遅かったのでよけいなところは寄らずに毘沙門の丘へ登ります。


毘沙門。今日は三崎港に降りずにこのまま帰路につきました。

丘の上に登ってしまっているのでここから戻るのは超楽ちんw


いつもの定食屋さんでランチ。

食後の昼寝をしたいところだけど適当な公園がないので立石公園まで走ります。
東屋が空いていたので横にはならないけどしばらくのんびり。
するとスズメが近くまでやってきた。


警戒しながらもこんな近くまで


そしてぼくの足元をくぐり抜けた。


なかなかかわいいw

スズメがどこかへ行ったところでリスタート。
今日は逗子から海岸線を通って帰宅。
海岸はもう真夏の雰囲気でした。


本日の自転車
>Dst 133キロ
>Avl 22.7キロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3連休♪

2016-05-20 | 自転車
18日~20日と三連休でした。
三日間とも天気予報は晴れ!

初日は伊豆は伊東往復でセンチュリーライド!


熱海・・・


よくある台湾料理という名の中華屋さんで台湾ラーメンと麻婆丼のセット。


どちらもきっちり一人前で食べ過ぎでゴロンw


初日はきっちり160キロ
Avl 23,8キロ

連休二日目
ヘタレなので毎日走れないのがわかっているのでスーパー銭湯へ。


のんびり♪広間でコミックをじっくりと読みましたw

連休最終日の今日
終日北風の天気予報なのでとりあえず北へ向かって帰りは楽しましょう。


てことで多摩湖へ。


時間たっぷりなので周回コースを。

帰りは高尾経由で帰りましょう。
八王子の中華屋さんでランチ。


うま煮チャーハンと半ラーメンセット。ウマイ!けどまた食べ過ぎW

反省して高尾を通過して大垂水峠経由津久井・愛川町で帰宅。


123キロ走った。

そんな3連休でした♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加