自転車に乗ってみたおっさん

ひょんなことからはまってしまった自転車と家族たちとの日記。

明け番で津久井へ

2016-12-03 | 自転車
いい天気でした。
明け番で9時半頃に帰宅してから青空を見て気合い一発着替えて漕ぎ出しました。
お昼ごはんも残り物があったのでそれをガッツリいただきあとは走るだけ。

終日北風のようなのでとりあえず北へ。
いつもの境川CRを使った県央80キロコースかなとも思ったんだけど
大山方面を見るととてもいい景色。
そうだね、津久井に行きましょう。
上溝をそのまま通り過ぎ大島・上九沢を抜けて津久井湖へ。
津久井湖ではいつものように北岸方面へ。


三井大橋を望む。スーパーファイン!


遠くランドマークタワーも見えました。


三井大橋を渡りR413へ。

この先どうしようかな・・・
橋本方面へ戻って境川CRで適当なところから帰宅するか?
そうだ、相模湖方面へ行って宮ヶ瀬へ行ってみよう。
三ケ木を左折してその先をいったん道志みちへ。
途中左折して鳥屋方面へ。鳥屋から宮ヶ瀬湖へ。


宮ヶ瀬湖で大休止。


こんなとこのベンチで昼寝w


気持ちえぇ~

小一時間ごろんとしてから飯山温泉方面へ下って厚木から帰宅。
いい明け番でした。

おまけ

夕飯はららぽーと平塚へ。せっかくのカロリー消費が台無しwww




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三浦へ~121キロ

2016-11-18 | 自転車
今日は久しぶりに穏やかな休日。
でも自分は風邪をひいてしまい体調不良orz
でもせっかくの休み、走って治しましょうw
てことで、お手軽三浦へいきました。
いつものごとく腰越の小動から海岸線へ。滑川交差点を過ぎてトンネル手前で側道へ。


がけ崩れの小坪海岸トンネル。いつ復旧するんでしょ。小坪トンネルに回るの辛いです。


その小坪トンネルへのアプローチ。ほんの短い距離ですがけっこうな坂。

小坪トンネルだと逗子マリーナの公園に寄れないんですよね。戻ればいいんだけどさ。


いつものヴェルニー公園で小休止。今日はいずもは停泊してません。遠くにはきりしまです。

パワーをかける気力がまるっきりないのでポタポタモードw
観音崎はショートカット。


浦賀の渡しでしばしまったり。


横須賀発電所先のトンネルを抜けたとこ。好きなポイントです。


野比海岸で釣り人を眺めながらまた小休止。

今日は三浦海岸でショートカットせずに三崎方面へ。


松輪。ザ・大根畑w

毘沙門。ザ・大根畑2wどんだけ穫れるでしょ!

どうにも調子が上がらずこの先三崎港へ下りずに城ヶ島方面へ一旦向かい帰路につきます。


お昼は「ずいずい」で家系ラーメン。ちとしょっぱかったかな。でも美味しかった。

三崎口駅前を通過して下りきってからちと脇道へ入って小さな公園へ。


爺さんはお昼を食べたら昼寝が必要なんですw

のんびり横になってからリスタート。あとは立石公園で小休止して一気に帰宅。


これは途中にある引地川沿いのとある場所。夕日に銀杏がきれいで撮影してみました。


本日の自転車
>Dst 121.7キロ
>Avl 21.6キロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

籠坂峠から富士吉田・富士まで~140キロ

2016-10-27 | 自転車
6時過ぎに家を出発。
沼津へ行くときと同じに御殿場方面へ。


初冠雪らしいけどもうほとんど残ってない?w今日富士山を見たのはこのあたりが最後だったかな・・


ここんとこのワンパターンw山北駅で小休止。

駿河小山から北へ。須走方面へ向かう。単調な直線をえっちらおっちら。
道の駅須走で小休止。


雲行きが・・・


道の駅須走からおよそ6キロで籠坂峠。

山中湖へは少しだけの下り。


山中湖。なんとなく秋色。

山中湖から富士吉田へ向かいます。
実は富士吉田からの行き先をずっと悩んでいました。
南の富士宮・富士市へ行くか御坂峠を登って甲府盆地へ下るか。
富士山の雲行きが怪しかったときは甲府盆地へ行こうかと思っていたのですが、
山中湖を過ぎて富士吉田へ行く頃には青空が出てきて朝霧高原いいかもと思ってしまいました。


そんなんで富士吉田でもだいぶ西のお店でうどんのお昼。

鳴沢あたりでは晴れたとはいえやっぱり富士山は雲の中でした。
鳴沢から国道をそれ富士ヶ峰方面へ。


少し色づき始めた樹海を走ります。


右も左も樹海の真っ只中。





いつもの本栖湖が望める展望駐車場。

ここからは下り基調。
富士宮で焼きそばを食べようかと目論んでいたのですが、昨夜チョコレートケーキのホール4分の1を食べてしまったので自粛w
そのまま富士駅まで直行です。


15時くらいに到着。輪行で帰宅。


本日の自転車
>Dst 140キロ
>Avl 21.5キロ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沼津へランチ第3弾・第4弾

2016-10-16 | 自転車
沼津ランチサイクリング、9月30日に第3弾に行きました。
今日は4回目。ちょっとこのルートのサイクリングハマってますw
キツイけどキツすぎずゆるすぎず、最後に温泉入れるし。

何はともあれ今日のルートを。3回目のはちょっとだけ。


今朝は6時すぎくらいに出発。天気は上々。着ていくものにちょっと悩んだw

今日も箱根には向かわずR246で御殿場方面へ。

善波峠が嫌なので小田原厚木道路側道へw


平塚ICから金目川沿いに秦野へ向かいます。渋沢手前で国道へ。


松田付近。


こちら方面へ来たときの最近のパターン。山北駅前で小休止。

交通量が多くて路肩の狭い国道はなるべく走りたくないので山北から谷峨駅の先まで
県道を走る。


国道の近くの県道。昔の国道でしょうね。


坂◯☓の聖地?大野山が見えた。決して足を踏み入れるべからずw


駿河小山付近。富士山はまだ夏服です。

御殿場までヨタヨタと登り、御殿場からは御殿場線沿いを沼津まで20キロ以上下ります。
軽くペダルを回しながらいいペースで走れる。
沼津市内に入ってから飯処を探す。
今日は餃子にしようかなと思っていたんだけど前回同様目を付けていた餃子屋さんは11時過ぎですでに店内はいっぱいなようだ。
あとはカレーかスパゲティか海鮮か・・・
これは前回も今回も同じ選択で沼津港へ。


前回は海鮮丼。美味しかった。

そして今回は・・・

刺身定食。豪華だけど作り置きの刺盛りに生シラスと桜えびを乗っけたんだね。

刺し身の風味がだいぶ落ちていました。日曜日じゃそんなもんかな・・・


お昼ごはんのあとは昼寝w

30分ほど休んでから伊東へ向かいます。
海岸線を走って狩野川放水路のとこで左折して伊豆長岡方面へ。


狩野川放水路。


伊豆長岡からは修善寺手前まで狩野川CRを走る。


修善寺駅で小休止。


今日は食べなかったけど前回はここでしいたけ蕎麦をいただきました。駅蕎麦としてはとてもレベル高いですね。美味しかった。

修善寺からはK12を伊東へ向かって登っていきます。
激坂はなく疲れてヨレヨレの足でもなんとか走っていけます。


山間へ。


もう一息。


やがて冷川峠に到着。

ここからはもう楽ちん。伊東へ向かってダウンヒル。
伊東では共同浴場へ。


今まで幾つか入ったけどここが一番かな。


広い。


誰もいなかったのでちゃちゃっと撮影。

湯船も広いほうだし共同浴場なのに一時止水付きのシャワー混合栓付き!
今後もここを使うだろうな。お湯も気持ちいい!!


ゆっくりしてから伊東駅へ。写真の電車には乗ってませんwもちろん鈍行。

19時過ぎに無事帰宅。いい休みでした。

本日の自転車
>Dst 130キロ
>Avl 21.9キロ





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

直江津集合2016からのオプショナルツアー!

2016-09-02 | 自転車
直江津集合オフが終わってホテルで一泊した翌朝の日曜日。
天気予報をチェック。月曜日まで休みなので天気がよければもう一日遊びましょう。
本当は一昨年に行った長野から白馬~安曇野のルートがよかったんだけどどうやらこっち方面は天気がいまいちらしい。
地図を見てじっくり考えて越後湯沢はどうだべ?と思案する。
距離的にはなんとかなりそう。問題はどこを通るか。最短は80数キロだけど山坂がきつそう。
柏崎・小千谷経由なら125キロほどだけど楽そう。よし、こっちだw

7時半くらいかな、ホテルの玄関先にはでんちゃんやkarzさんが。
karzさん親子は燕三条まで行くらしい。途中まで同じだけど彼らのペースには付いて行けないから別行動ですな。挨拶をしてオプショナルツアーのはじまり。


R8へ出て新潟方面へいざ!さらば直江津また来年!


国道は路肩がものすごく広くて自転車でも走りやすい。あ、ここは狭いところww


だだっ広い新潟県のだだっ広い上越市が終わって柏崎市へ。


海岸近くだけど意外にアップダウンありました。伊豆ほどじゃないけどね。


天気は最高。遠くに見えたのは佐渡かな・・


柏崎からR8を右折してR252へそのあとすぐにR291へ。


途中右折しなけりゃいけないのにうっかり直進。そのときに撮った一枚wこのあと∪ターン。
たいしたロスじゃなかったからよかった。


このあと山間へ入っていきますがゆるゆるなのがありがたかったw


すぐに一つ目のトンネルへ。トンネルの中が涼しくてありがたかった。


ところどころ棚田も見られました。


ふたつ目のトンネルを抜けると小千谷市へ。


小千谷でランチ。名物へぎそば!10個盛り。この上は二人前w美味しかった~

お昼を食べてからはR17へ向かいます。


小千谷駅前通り、人っ子一人見えません。日曜日のお昼なのに・・・


駅前を右折してR17へ。小千谷を流れる川は信濃川。

信濃川本流は十日町方面に、R17に沿って分岐しているのが魚野川。


そんなでコシヒカリの故郷魚沼市に入ります。

このあたりは登り基調とはいえほぼ平坦。ただやや向かい風なのがちとキツイ。


南魚沼市へ。年寄りには平成の大合併でできた地名がようわからん。


魚野川


上越国際スキー場。ホテルグリーンプラザが見えます。懐かしい・・・・


道の駅で休憩。お土産に薄荷糖を買いました。


こちらは石打丸山スキー場。飯酒盃旅館の看板が超懐かしいw

あれから30年も経つのかな・・・会社の契約旅館だったのでさんざん通ったものでした。
石打から越後湯沢はひと駅なのですがトンネル手前からぐっと高度を上げます。
このひと駅がちょっときつかった。


今日の終点。越後湯沢。

このまま電車で帰らず温泉に一泊しました。


翌朝、8時過ぎに鈍行列車に乗り帰宅。


これにてオプショナルツアーも終了。

三日間で走ったのは465キロ。
脚ぼろぼろw
















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加