自転車に乗ってみたおっさん。 2017年5月からは闘病記。

ひょんなことからはまってしまった自転車と家族たちとの日記。
2017年5月、膵臓がん発覚。

検査入院

2017-05-27 | 闘病
膵臓がんと言っておりますが、現実には100%確定したわけではありません。
CTの画像で医師からほぼ間違いないという診断をもらっていますが精密検査で本当に癌なのか確定するわけです。
昨日最後の検査をしました。
胃袋から針を突き通して膵臓の組織を直に採ってくる検査です。
全身麻酔をして気がつけば終わっていました。
病気で入院は人生初w
いたって元気でもトイレ以外は寝ているように言われました。
一日横になっていると腰がつらいw


点滴は4つくらいしたかも。

丸一日半かな・・・何も食べなかった。今日たった一日の入院を終えて次回は診断結果が出ます。
どうなることやら。
これで良性ですなんて言われたら万々歳ですが、腹水まで見えていて胃や肝臓へ触手が伸びていそうな状態で良性はないだろうね。先生も癌か悪性の何かと言っておりました。

ではまた。



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへにほんブログ村




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

57歳・・・・

2017-05-25 | 家族
本日57回目の誕生日。
プレゼントはみんなからとDVDを5日ほど前にもうもらってる。


山口智子ファンなとこをついてきたw


夕飯はみんなで藍屋に行きました。

来年も誕生日を迎えられるようにがむばる・・・



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

休職前の最後の勤務

2017-05-24 | 闘病
今日の明け番で傷病休職に入ります。
治して復帰できるのか、そのまま訃報が出てしまうのか・・・・

今日は午後からCT検査に病院へ行きました。


さすが大きい病院CT検査室が4つもあった。

次は一泊で検査入院。




にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの・・・・

2017-05-20 | 闘病

今年に入ったあたりから腹痛に悩まされていました。
最初はすぐ治るだろうと思っていたけどなかなか治らない。
痛む場所も真ん中あたりから左側のほうとか一定しない。
職場の人も心配するし2月になってからかかりつけのかしわ台にある病院に相談してみました。
腹痛ということで消化器系の先生にお願いし血液検査・エコー・胃と大腸の内視鏡・MRI検査をやりましたが、結果ほぼ異常なし。
先生はストレスじゃないですかねぇ。ということ。
僕としては痛いのがストレスであって痛みがなければこれといったストレスないんだけどと思っていました。
その後もしかしたら前立腺関係かなと自分で思い、泌尿器科に紹介状を書いていただき受診しましたがこちらもたいした異常はみつからず尿を出しやすくする薬を処方したのみでした。
4月の定期通院でかしわ台の病院の担当の先生がまだ痛むなら総合診療科を受診したらどうですか?とおっしゃってくださいましたが泌尿器の薬を飲みはじめて間もなかったためもう少し様子見をすることとしました。
しかしひと月を過ぎても腹痛は改善されずけっきょく総合診療科を紹介していただきました。
紹介状を持って紹介してもらった病院へすぐに行き残ったできる検査のCT検査をすることに。


CT検査室。


造影剤を注入。

検査結果が出て診察室へ。
先生に何か見つかりましたか?と質問。
見つかりましたと・・・僕は原因がわかったなら治療法がわかると思ってちょっと喜びました。

しかし、見つかった異常は癌・・・
それも膵臓に・・・
頭真っ白・・
治るどこじゃないじゃん。
その場で少しの説明を聞きすぐに大病院への紹介状を書きましょうということに。

紹介状を持って相模原の大学病院へ。
専門の内科医さんから今後の予定を組んでいただきその日だけで採血・エコー・レントゲンの検査をしました。
さて、この先どうなるやら。
どれだけ生きることができるかは結果のでる次回の診察で。

自分としてはどう生きるかなんとなく決まってきた。覚悟した。



にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇都宮へ。帰りは途中挫けて231キロ

2017-04-08 | Weblog
先日の休みの日に天気も良さげだったので宇都宮まで餃子を食べに。
ここんとこ体調が思わしくなく病院ばかりの日々でした。
この日も痛み止めを飲んでのサイクリング。

自宅を出たのは6時半。
町田経由鎌倉街道・府中街道とよく行く村山貯水池方面へ向かいます。
府中街道八坂駅から先は所沢へ向かい川越へ。
川越からはK12号で桶川・加須方面へ走ります。


桶川手前で広大な荒川河川敷を渡る。向こうに見えるのは圏央道。

写真を撮り損ねたけど桶川の先の久喜市の外れの農協食堂でランチ。
もりうどんとミニカレー丼。美味しかった。
K12からK149で加須へ向かいます。
加須市内でK46号で古河方面へ。


利根川を渡る手前にある道の駅童謡のふる里おおとねで小休止。


そして利根川を渡ります。


坂東太郎!

利根川を渡るとすぐに渡良瀬遊水地に着きます。


広大な渡良瀬遊水地。

渡良瀬遊水地の東側すぐが茨城県古河市。
駅前を抜けて国道4号線へ。
あとはひたすら北上する。


残り20キロくらいで左膝がヤバくなり軟膏を塗ってごまかしながら走る。

ホテルチェックインは4時半くらい。
一休みして餃子へGO!


といっても二人前でお腹いっぱいw

翌朝、帰路につきます。出発はやはり6時半くらい。
来た道をトレースします。


吉野家の蕎麦屋初めて入りましたw


渡良瀬遊水地の水門。


帰りも道の駅へ。このあたりからまた膝がときどき痛くなってきた。

どうしようか逡巡しながらペダルを漕ぐ。
こうなるともうどこから輪行するのが帰りやすいかになっちゃいますね。
で、一番近い桶川駅へ向かいました。


自転車を袋詰して駅前の日高屋に吸収。


また餃子とビールw


桶川駅から帰宅。

最近体力ないなぁ・・・
体調悪いし・・・


にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加