湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

晴れよ続け、そして地面を乾かしてくれ

2006年03月17日 | 自転車生活
そろそろMTBにも乗りたいなと思っている。僕にはお気に入りのシングルトラックがあって、例年だと冬のあいだはそこに遊びに行くことが多い。そのシングルトラックはあまり水はけが良くないので、乾燥した日が続く冬が一番快適に走ることができるからだ。

しかし今年は乾燥した晴れ間のあいだにちょくちょくと雨が降ったため、なかなか地面が乾かなかった。そうなると粘土質の岩の多い路面は滑り易く、ぬかるみ、はなはだ走りにくくなる。それにそんなところを走れば、MTBだって泥だらけになってしまう。そんなわけで、この冬のあいだはほとんどそのシングルトラックを走ることはなかった。

けれども、このシングルトラックは状態さえ良ければ本当にお手軽で楽しいところなのだ。乗車率も高いし、週末を避けて時間さえ選べばそんなにハイカーに迷惑をかけずにすむ。それから地元の里山のなかを走るというのは、なんとも心が落ち着くものなのだ。

これからしばらくのあいだは時折雨のまじる不安定な天気が続くようだけれども、願わくば良い天気が続いて、僕のお気に入りのシングルトラックの地面をはやく乾かして欲しい。そうしたら、水筒とお弁当でも持ってMTBで走りに行こうと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿