湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

ムーンライトな不安

2006年08月13日 | 日常生活
先日の飯豊縦走のときは18切符を使い、ムーライトえちごに乗って新潟まで行った。
で、今夜はムーンライト信州に乗って松本まで行く。今度は自転車と一緒に。

当初は長野と山梨のいくつかの魅力的な峠を繋ぐハードコースを検討したりもしたのだけれど、
体力的な不安もあって、結局楽なコースにしちゃいました。
爽やかな高原の風を感じ、温泉で汗を流し、
ビールを飲みながらホロ酔い加減で鈍行列車に揺られて帰宅、
となれば良いと思っております。

ただちょっと心配なのが、これから飲みに行くこと。
なんだかそれが不安。とっても不安。実に不安。


~追記(21:50)~

先ほど飲みから帰ってきた。
「もうね、このまま別に行かなくたっていいんですよ」と仲間と先輩に言ったら、
いやいや、せっかくだから走って来いよという言葉が。ありがとうございます。

ただこんな夜行日帰りの旅でも、出掛ける前はいつも心細かったりする。
学生のときのはじめての北海道、チベット、先日の飯豊、いつもそうだ。
でも、それでも何かに駆り立てられてときどきどこかに出掛ける。
そして湘南に戻ってきてほっとしたりする。
いったい僕にとっての旅ってなんなんだ?
そんなことをふと考えた。

では、行ってきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさいv(^-^)v (masa)
2006-08-14 06:11:35
天気は持ちましたか?

日中は少し秋が入ったような気持ちいい天気だったのでは。



いいッスね、夜行で行ってその先でツーリングとは。

おまけに乗車前に飲み会。

僕ならその飲み会で前後不覚に…

そのまま深夜の街を徘徊です(≧▽≦)ゞ
返信する
ただいまです (yuzito70)
2006-08-14 21:05:09
天気は標高の高いところでは曇りときどき晴れという感じでしたねぇ。でも下界に下ってきたらすごい日差しでびっくりでした。



乗車前に飲んだら、面倒臭くなって行かなくなっちゃうんじゃないかとちょっと心配していたんですけど、なんとか無事出発できました。出発できて良かったです!
返信する
出発前の心境 (dokaidokai)
2006-08-14 22:42:04
いやーまさに、私も同じです。



旅に非日常を楽しみ、帰ってきた時の日常にほっとする、のかな。
返信する
やはり、そうですか! (yuzito70)
2006-08-15 08:44:38
dokaidokaiさんも同じですか?



行く前っていつもそんなに乗り気というわけじゃないんです。行ってしまえばもちろん楽しめるんですけど。で、帰ってくるときが旅の疲れや充実感もあって妙に嬉しい。僕はそんな感じです。



日常にいるときは非日常を求め、非日常にいるときは日常が恋しい。そんなところがありますよね。



返信する

コメントを投稿