湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

あきらめず・・・

2008年07月01日 | 日常生活
 神奈川グランフォンド後の久々に自制心を失った飽食の結果、再び増量。このままでは今までの努力が無駄になるので、今日から再び締めなおしていきます。

 それから昨夜直したはずのLemondの前輪が、今朝再びパンクしていて朝からがっくり。ブリヂストン号の修理でゴム糊がなくなってしまったので、イージーパッチを使ったのだけど、うまく張り付かなかったのかなぁ。とにかく、ここでうやむやにすると、パンクにたいする恐怖がいつまでたっても消えないので、あきらめず明日にでも再びしっかりパンクの原因をはっきりさせようと思います。

 ところで、昨夜の夜ポタはとても気持ち良かったです。稲村ガ崎往復の12kmほどですが、途中もがいたり、あるいは足をとめてふふ~んみたいな感じでお遊び気分で楽しみました。少し肌寒いくらいの空気が快適でした。神奈川グランフォンドのあと、あまり疲れも残らなかったし、もしかしたら今は調子が上向いているときなのかもしれません(願望)。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住み着いちゃいましたかね (masa)
2008-07-01 22:23:24
パンク大魔王…

あぁ、思い出す。
走ればパンクの日々…とか言ってみる。
ところで何なんでしょう?
返信する
パンクの原因 (sudoban)
2008-07-02 20:30:56
僕もその驚愕なパンクの原因を突き止めたいです。
ベテランなyujitoさんがなぜ?そこまで連続でパンクしてしまったのかと・・・。
恐縮ですが大変興味がありますw
判明したら是非!教えてくださーい☆
返信する
だから (yuzito)
2008-07-03 08:26:15
□masaさん

 パンク大魔王なんてものは存在しないのです。あれはひとつの幻に過ぎないのです(^^;
 走ればパンク・・・。嫌ですね。そんなんだけは避けたいと思います。
 原因究明、まだできてません。はっきりするといいんですが。

□sudobanさん

 昨日やりたいと思っていたのですが、実家に用事があったので結局できませんでした。このままだとワケのわからないままパンクに脅えた自転車生活を送っていかないといけないので、僕もなんとかはっきり原因を解明しておきたいなと思っております。
 判明したらご報告しますね^^
返信する
パンクの原因って (おいちゃん)
2008-07-07 21:57:09
パンク修理お疲れ様です。
私も成績はともかく科学を勉強した物として大魔王の存在はちょっと、です(笑)。

パンクってその人の空気圧、体重、タイヤの種類、速度(加速度もかな)、そして走行ライン(同じ道でも人によって違いますから)の組み合わせで確率が変わるのだと思います。
だからよくパンクする人がそのスタイル(組み合わせ)を変えなければパンクが多いのは避けれない、逆にスタイルを変えれば避けれる可能性があると思いますがどうでしょうか。
返信する
あまり得意ではないですが(^^; (yuzito)
2008-07-09 20:38:15
□おいちゃん

 僕は科学とかはからきし駄目ですが、大魔王の存在を認めると絶えずその存在に脅えることになりそうなので、なんとかそんなものはいないのだと思い込もうとしています。ナイトランのときに、お化けなんていないんだ!と思い込もうとするのと同じですね(^^;
 どうしても運不運はあると思うのですが、いくつかの点を気をつければパンクの回数は減らせると思います。今回の場合だと落ち着いて異物をきちんと発見できていれば、半分以下で済んだと思いますので。
 組み合わせを変えれば確かにパンクの確率は低くなると思います。ただ具体的にどこをどうすれば、となるとちょっと難しい気もします。タイヤの種類や空気圧なんかはわかりやすいですが、走行面になるとなかなか「これだ!」という原因を見つけるのが大変そうです。人それぞれ傾向のようなものがあると思うので、そこから自分の癖みたいなのを見つけるしかないんでしょうね(^^;
返信する

コメントを投稿