湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

こちらも撃沈ですね・・・

2007年07月18日 | 日常生活
 すっかりエントリーさぼりまくり。先日のTETさんの復活祭での撃沈に続き、ブログのほうも完全に撃沈ですね、はい。

 撃沈の一番の理由は率直にいって、自転車にたいするモチベーションが下がっているからです。こんなことここで公言していいのかわからないけれども、本当のことだから仕方ないです。これからきちんとモチベーションがあがってくるのか、それともしばらく沈没状態が続くのかは不明。あっ、でも誤解なきよう言っておきますが、それだけが理由でもないんですよ。時間がないからとか梅雨だからとか、そういう理由も一応あります。ただ僕は嘘は嫌いなので(汗)

 そんな沈没状態の僕ですが、今夜は神奈川グランフォンドのときにおかしくしたLemondのリアディレイラーをようやく調整しました。確認してみると、ワイヤーの張りが緩くなっていたのが原因のようで、テンションの調整だけでしっかり変速するようになりました。でもこれって転倒と関係あるのかな?そのあたりは結構謎です。

 それから今夜は以前購入しておいたにもかかわらず半年くらい行方不明になっていた新品のチェーンを根性でさがしだしました。こんな狭い部屋で生活しているのにどこでどうなくなるんだ!とやや怒り気味にずっと不思議に思っていたのですが、ちゃんと押入れのなかの部品類を入れた段ボールのなかにありました。どうして今まで発見できなかったのだろう。こちらも結構謎です。なにはともあれ、ようやくこれで1万kmくらいチェーン交換していないんじゃないかという気がするブリヂストン号のチェーン交換ができます。

 さらに今夜は、たまには昔の自転車の話でも書くかぁと昔の写真を引っ張りだしてスキャナーで取り込みかけたりもしました。でもこちらは結局未遂に終わりました。使えそうな写真はそれこそ山ほどあるとは思うんですけど、そういう写真を眺めているうちに結局、「所詮、昔のことだよなぁ~」って思ってきてしまったのです。一応、このブログをはじめるときの基本方針が“現在進行形の自転車”だったりもしたのも未遂に終わった理由なのだと思います。

 しかしこう書くと沈没状態にもかかわらず、モチベーションアップのために結構努力してませんか?そればかりか、せっかくLemondのリア・ディレーラーもなおったことだしと明日は少しだけど朝走っちゃおうかなぁなんて気にもなっていたりもします。実際走るかどうかはわかりませんが、そうそう沈没してばかりもいられないと心のどこかで思っているのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿