湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

夏の課題、ようやくひとつ完了

2010年08月04日 | MTB
 その昔、MTBの本を読んだとき、ここはいつか行ってみたいと漠然と思ったコースが6つあった。そのうち今まで出かけたのは3つ。残りの3つは行こうと思いながら、なかなか実現できなかった。とくに今回のコースは、去年一昨年とムーンライト信州の指定券をとっておきながらモチベーションが上がらずに出かけるのをやめてしまったところ。そんななかなか行けなかった場所に、今日ようやく行ってきた。

 朝4時から舗装路を走り、ダートを走り、登山道を押し担ぎ、最寄駅から4時間弱かかって標高差1600mの峠に着いた。少し頑張って予定していた時間より早く峠に着いたので、そこから標高差350mの山頂へも迷いなく登れた。

 山頂に着くと、冬に2回頂上に立ったことのある懐かしい山が目の前にどかんとそびえていた。そして遠くにはアルプスの山々。やはり峠だけではなく、山頂まで登って良かったと思った。

 途中の小屋で補給したこの山域の名水を飲みながらパンをひとつ食べてから山頂をあとにして、自転車をデポした峠に戻った。そして峠からはいよいよダウンヒルなのだけれども、標高差300mほどの乗車率はとても低い。ほとんどが押しと担ぎだ。

 温泉で汗を流してからは、森のなかのジープロードの下り。結構がれていたり荒れているところも多く、かなり脳ミソがシェイクされた。そして舗装路に出てからは、信州の夏だなぁと思わされる景色と空の色のなかを、1時間に1本くらいしか電車の来ない小さな駅まで気持ち良く下ったのだった。






































最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっひゃ~絶景!! (val)
2010-08-05 08:55:24
すっごいなあ。
きれいですね。
僕も走ってみたい...
なんて素敵な課題でしょうか。

お疲れさまでした。
返信する
ヽ(^o^)丿 (2ne)
2010-08-05 09:15:11
はぁ~ たまらん景色ですねぇ~!!
なんか別世界にいるような・・・

ガレ場の写真、かなりシェイクされそうですねぇ(笑)
少しでも気を抜いたら オットット~って感じ。(@_@)


返信する
何処へでも (yuki3110)
2010-08-05 09:33:12
自転車って凄いですね~
何処までも連れて行ってくれるんですね。

雲が涼しげで最近の下界の暑さを忘れさせてもらいました(^O^)/
返信する
すごい!! (kei)
2010-08-05 10:11:32
すっごーい!ほんとに雲の上だ!!きれいですね~
私、同じ景色を本や雑誌で見てもたぶんこんなに感動しないと思います。
yuzitoさんがそこに行って目の前に見た景色や走った道だと思うから
きっとこんなにわくわくするんだろうなー
すごいです。尊敬~!
返信する
シークレットか (潮こんぶ)
2010-08-05 10:17:47
場所は秘密なんですよね(笑
いやーいい場所ですね、自転車でなくても行ってみたいです
最近の平地は暑過ぎるのです
返信する
いい眺めー! (藤之助)
2010-08-05 20:19:02
いい写真!いい景色!
山へ行きたいなぁ。。。

MTBのタイヤに空気入れよう(笑)
返信する
最高! (コウジ)
2010-08-05 21:33:25
日本とは思えない~。
天上の景色♪
凄ぇ~!
返信する
これです (maco)
2010-08-05 23:17:33
僕もこういうの目指したい気持ちもある。
何処でも楽しく行けるために強くなりたいな!
しかし何もかも素晴らしいですね!
返信する
すべては夏の青空のおかげ (yuzito)
2010-08-06 19:40:39
□valさん

すみません。絶景でした!
秋に山岳サイクリングやりましょう。
valさんならどこでも行けると思いますよ。

□2neさん

夏山らしい夏山は久し振りだったのですが、夏の青空のおかげもありホント別世界でした。朝なんて20%の坂上っても、寒くてお腹冷えましたしね(笑)
峠からしばらくはあまり乗れませんでした。その後は脳ミソシェイクで頭痛くなりましたw

□yuki3110さん

自転車の機動力はホントすごいとあらためて思いました。
山登りのアプローチとしての自転車はかなり有効です。充実感もアップしますしね。
お山はさすがに嬉しい涼しさでしたよ~!
返信する
雲上 (yuzito)
2010-08-06 19:49:11
□keiさん

雲海見れたらいいな~と思っていたら、峠に出た瞬間に雲海が目の前に広がったので「よし!」と思いました。
最近女性たちのあいだで山登りが流行っているようで、そういった人たちを山ガールなんて呼んだりしているみたいですね。keiさんもいかがですか?自転車とはまた違った景色が見れますよ!

□潮こんぶさん

すみません、MTBがらみということでシークレットにしちゃいました(^^;
久々の夏山、久々の自転車&山登り、気持ち良かったです!
お山はさすがに涼しかったですよ~

□藤之助さん

お山、気持ち良かったです!
おかげで下がっていたモチベーションも少し復活した気がします。
ぜひ空気入れてください(笑)
返信する

コメントを投稿