湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

6月の青空

2017年06月17日 | 山ラン


 雨は大丈夫そうだけれど、天気どうかな?と思っていたら、嬉しいことに気持ちの良い青空。

 小中の同級生kouheiくんと前回と同じコースを歩き、走った。kouheiくんは今日のために、予定していた週1のハーフを前回同様前日に済ませたらしい。僕だったら、きっと週1のハーフはスルーだと思うのだけど。そもそも、ハーフの距離なんて2年以上走ってないのだけど。



 富士山も薄っすらと姿を見せていた。前回はどんよりとした曇り空だったので、期待以上の晴天に心が弾む。





 日常的には通らない場所からの展望。三方を山に囲まれ、という地形がよくわかる。



 ぐるりと取り囲む山の尾根を走り、江の島まで走った。途中のアジサイで有名なお寺近くの混雑・行列には驚かされた。まだ10時前だったのだけど、踏切近くまで人の列が続いていた。



 前回と同じお店でエネルギーと塩分の補給をするつもりだったのだけど、臨時休業ということで別のお店へ。混雑が予想される魚系のお店は平日またの機会にということで、はじめてのらなお店。美味しかったのだけど、なかなかお上品な量で、トッピングや替え玉で結構なお値段になってしまった。おかげで腹いっぱいになりましたが。



 食後、のんびり歩いて江の島で汗を流した。ゆっくりお湯に浸かったあとは、目の前に広がる海と山と空を眺めながらプールでのんびり。1日、ときどき大笑いしながら、あれこれ話をして穏やかな時間を過ごせた。

 帰りはやはりアルコールを飲みながら、結構な混雑の江ノ電で和田塚まで。この流れは素晴らし過ぎる!とお互い強く納得しながら「また」とそれぞれの家路についた。