![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/b4/d8134473f4cef54d02f83ab1bc333cf1.jpg)
MERLIN
・フレーム チタン
・ホイール MAVICキシリウムエリート(1550g)
・コンポ 79デュラ 50×34T 12-25T 10速
LeMond
・フレーム スチール&カーボン
・ホイール シマノWH-R550(1845g)
・コンポ 65アルテ 52×39T 13-25T 9速
※タイヤはともにパナレーサーのVarriant Evo2 23C。乗り心地が気に入っているわけではなく、某ショップのセール時に買いだめしていたので。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/a6/dd5b09f9705dc85bf44f13ba241ae98c.jpg)
ヤビツでMERLINとLeMondを比較してみようと、26日金曜日にまたまたヤビツでTTをしてきました。思いのほか寒く、路面も濡れていたので、起きてしばらく「・・・」と悩んだりもしましたが、ぼんやりと新聞を読んだりしてるうちにだんだんと路面も乾きはじめてきたので、10時頃家を出ました。
その路面ですが、金目川を遡るにつれて少し前まで雨が降っていたのではという雰囲気に変わりはじめます。正直MERLINはあまり汚したくない自転車なのですが、走りはじめたらさすがにそんなことは言っていられません。そんな理由で引き返すわけにもいかないので、諦めてそのまま名古木に向かって走ります。
名古木からはTTですが、少しずつ感覚が麻痺してきたのかこの日はそんなに憂鬱な嫌な気持ちになりませんでした。今の自分の力も前回前々回でわかったし、まぁ望むようなタイムになかなか届かなくても、こういった1回1回の走りは決して無駄にならないわけですから。あとこの日はMERLINでの初ヤビツTTだったわけですが、過度な期待はほとんどありませんでした。いや、まったくなかったといったら嘘になりますが、正直MERLINはいくつかの理由でまだ僕にとって快適な自転車になっていないのです。それに対してLeMondのほうはスペック的には劣りますが、フレームの特性や全体的な乗り心地にはかなり満足しています。だからスペック的に勝るからといって、MERLINでLeMondより速く走れるわけではないと思っていたのです。それに今のところLeMondにたいする愛情のほうが深かったりもするので、負けるなLeMond!という気持ちもありました。えっと、両方とも自分の自転車なんですけどね・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/0a/ebdf3fe8e005931d7a0edbb2d0fd16e4.jpg)
で、この日のタイムですが、LeMondで走った前回前々回の43分16秒より40秒ほど速い42分35秒でした。結果でみると一応MERLINのほうが速く走れたわけですが、冷静に比較したらやっぱり現時点ではLeMondの勝ちという気がしました。去年のタイムの推移を見れば、3回目で40秒くらいの短縮はそんなに不思議ではありません。それにこの日は前回のきつい向かい風のような悪条件がほとんどありませんでした。条件的には前回より全然良かったと思います。なので、もしLeMondで走っても同じようなタイムで走れたのではという気がしました。まぁ少なくとも金額ほどの差はないかなと・・・。そう考えるとMERLINにはもっと頑張ってもらわないといけない気もしますね。なんだか勝手なことばかり言っていますが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5c/b5a2ec987bd6b26840786c6e44ab5906.jpg)
MERLINで一番違和感を感じるのがサドルの後退量が足りないことです。今の状態ではハムストリングスではなく、太腿の前の筋肉ばかりに負担がかかってしまいます。サドルとシートポストの組み合わせを変えたくないので、わかっていながら妥協するつもりでいたのですが、やっぱり自転車は乗りやすさが一番です。なので、見た目的にそんなに違和感のないセットバックの大きいシートポストの購入を考えようと今回まじめに思いました。
それからもうひとつ気になるのが、乗り心地の堅さ。これは堅めのホイールをつけてることもあるのでしょうが、フレーム本体の堅さもかなりあるのだと思います。上の写真を見ればおわかりかと思いますが、極太のチェーンステーの影響なのか、どうにもバックが堅い気がするんですよね。LeMondがとてもソフトな乗り心地なので、余計にそう感じるのだと思いますが、正直僕の脚質にはちと厳しいような気がしています。
まぁなんにせよ、まずはポジションですね。フレームの特性については変えようがないわけですし、きちんとしたポジションで乗れば慣れも手伝ってとくに気にならなくなるかもしれませんから。いろいろネガティブなことばかり書きましたが、気に入っているところもたくさんある自転車なので気長にいろいろと試してみたいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c6/b3c35a83f0726b4b9c1eddb8e64e27b2.jpg)
そうそうもうすぐ4月だというのに、この日のヤビツは薄っすらと雪化粧していました。午後から晴れだという予報だったのに、なかなか青空があらわれず、おかげでかなり寒く感じました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/2e/ae9a7a781ecba40c2e3db76d88b1f85c.jpg)
帰り道、ようやく青空があらわれ、少しずつ暖かくなってきました。金目川沿いの復路は、道が緩やかに下っているのとTTを終えたあとの開放感でとても気持ち良く走れることが多いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/5d/ed886bb894b9c0fbcaa1ebc234823256.jpg)
そして、すみません。帰りはまた茅ヶ崎の二郎系のお店へ。ううぅ、駄目ですね。でも我慢できないのです。許してください。すみません。
二郎系のお店のあとはakiraさんのメガネ屋さんに寄らせて頂き、しばらくおしゃべり。健康についていろいろとためになるお話を聞かせて頂きました。食べるプラスチックの話、とても印象的でした。長く自転車を楽しんでいくためにも、健康大切ですよね。
さて、ヤビツ。ゆっくり、少しずつ、進んでいきましょう。あ、これでしばらくTTは控えるつもりですが。