湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

知らない山道で疲労困憊

2009年10月23日 | MTB
 本日は某所のトレイル探索。本当はここは去年の冬のあいだの課題だったのだけど、何度か訪れたものの結局捜していた道は見つけられなかったのだ。



 というわけで、まずは自宅近くのトレイル経由で目をつけていた場所へ。そして去年躊躇してしまった道へ入り込む。途中道がわからなくなって数秒挙動不審気味にうろちょろしたら、たまたま近くにいたおじさんが「お兄ちゃん、向こうだよ!」と教えてくれた。まぁ世間的に見たら、おじいさんとおじさんなんですけどね・・・。まぁ何はともあれ、以心伝心な親切なおじさんのおかげで迷走せずにすみました。ありがとうございました。

 そうしてトレイルに侵入したのだが、人の通りが少なそうなわりにはそんなに荒れてはいないものの、とにかく蜘蛛の巣がひどくて、走り押し担ぎながら辟易してしまった。最初の2~3回は「うわぁすごいな」とまだ余裕があったのだが、蜘蛛の巣のなかの大きな蜘蛛にもろに右目から突っ込んでいってからはまったく余裕がなくなった。思わず「うわぁ!!!!!」と大きな声を張り上げてしまった。



 虫嫌い、蜘蛛嫌いの方には申しわけないですが、これが僕が突っ込んでいってしまった蜘蛛。結構な大きさだったので、かなりぞくっとしてしまった。



 そして蜘蛛の巣に悩まされながらも、走れそうな枝道を見つけるとまめにそっちにも入っていってみたりしたので、だんだんと体力も消耗してきた。少し急だけれどもなかなかに面白い下りを下っていったら結局送電線の鉄塔で行き止まりなんてことも何回かあり、覚悟はしていたものの途中からかなりぐったりしてきてしまった。とくに今日は、帰りに久し振りにボルダリングをやろうといつもより大きくて重いザックを背負っていたので余計に消耗してしまった。まぁ、おかげでそれなりに収穫はあったのだけど。。。



 ただ、久し振りのボルダリングは断念。なんか気持ちがプツンと切れてしまった(笑)



 というわけで、さっさと家に戻ろうと思ったのだけれども、まだ昼食を食べていなかったので少しだけ寄り道して小坪のめしやっちゃんで海鮮丼。この前の日曜日はゆうき食堂もめしやっちゃんもかなりの行列だったけれども、今日は平日ということもあってどちらも待ち時間なしだった。



 昼食を終えたあとは、ちょっとだけきらきら光る海を眺めてから帰宅したのだけれども、気持ちに余裕がなかったからか、買って帰るつもりだったものを忘れてしまった。



 で、仕方なくひと休みしたあとに今度はロードに乗り換えて再び出動。そして湘南国際村、葉山国際CC経由で逗子の街に行き、必要なものを購入して無事帰宅。なんか久々な感のあるロードの走り心地が妙に気持ち良かったです。きつかったけど。



 そうそう、帰宅したらここ2週間くらいずっと「郵便事故にでもあったのでは」と心配していたものが到着していた。9月30日にイギリスから発送されていたのであまりにも遅すぎるとかなり不安だったので届いて本当に良かった。ちょっと馬鹿みたいだけど、到着を知ったときは一瞬だけどもっと深刻なあれこれを忘れて思い切り無邪気に喜んでしまった。「やった~!」って(多分声はあげてないと思うが、記憶が定かではない)。

 とまぁ、疲労困憊になりはしたものの、トレイル開拓できて、おいしい海鮮丼食べれて、ロードで久し振りに国際村と葉山国際を走れて、さらに「届かなかったらどうしよう」と不安に思っていたサドルが届いたのだからきっと良いお休みだったんだろうな。そうに違いない。