ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

独りでいてほしい

2012-11-28 19:45:40 | 今日の聖句
「コリントの信徒への手紙 Ⅰ」 7章

7章はコリントの信徒たちからの質問に答えるという形で「結婚について」や「未婚の人たちと
やもめ」についてのパウロの考え*) が述べられています。
とても面白い章でした、できたら皆様には全文を読んでいただきたいところです。
所どころ抜き書きしてみますね。

7節
わたしとしては、皆がわたしのように独りでいてほしい

8節
未婚者とやもめに言いますが、皆わたしのように独りでいてほしい。

12節~13節
ある信者に信者でない妻がいて、その妻が一緒に生活を続けたいと思っている場合、彼女を離縁してはいけない。
また、ある女に信者でない夫がいて、その夫が一緒に生活を続けたいと思っている場合、彼を離縁してはいけない。


私の夫は未信者で、私は一緒に暮らしています。(^-^)

14節
なぜなら、信者でない夫は、信者である妻のゆえに聖なる者とされ、信者でない妻は、信者である夫のゆえに
聖なる者とされているからです。


32節
思い煩わないでほしい。
独身の男は、どうすれば主によろこばれるかと、主のことに心を遣いますが、結婚している男は、どうすれば妻に
喜ばれるかと、世の事に心を遣い、心が二つに分かれてしまいます。
独身の女や未婚の女は体も霊も聖なるものになろうとして、主のことに心を遣いますが、結婚している女は、
どうすれば夫に喜ばれるかと、世の事に心を遣います。


下線をひいた部分の教えを受けて、カソリックの神父様や尼僧は独身なのでしょうか?

*) 12節には「主ではなくわたしが言うのですが・・・・・」
  25節には「私は主の指示を受けてはいませんが・・・・」とあります。




   赤や黄色、秋の色を背景にした<マヒワ>
    多分(♂)だと思います。



私の通っている、東京渋谷区にある美竹教会のホームページです。 クリックしてぜひ!お訪ねください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもを祝福する | トップ | 姉が教会学校を始めた理由 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の聖句」カテゴリの最新記事