ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

姉が教会学校を始めた理由

2012-11-29 14:48:35 | CS(教会学校)

昨晩、年の離れた一番上の姉と電話で話をしました。
長姉は神学校を出てキリスト教の伝道師となり、その後牧師と結婚して、義兄が引退する10年くらい前まで
5か所の教会で牧師夫人として神様に奉仕しました。

「そういえば、〇子ちゃん(私の事)霊南坂教会の遠足のこと、覚えてる?」
「エッ? お姉さん、あの事忘れてなかったの?」

*************************

それは、もう何十年も昔の話です。 
小学生低学年の私は毎週日曜日、霊南坂教会(もう時効なので名前を出してもよいでしょうね・笑)の教会学校に通っていました。
子供の足で20分はかかる道のりで、礼拝に出席する姉と手をつないで行っていたと思います。
姉は当時、働きながら神学校で学んでいました。

ある時、教会学校の遠足がありました。
前の晩、二人の姉に見守られてリュックを詰めた私、案内のプリントには「お菓子は持ってこないように」と書かれていましたので、
真面目な私は当然おやつの準備はしませんでした。

遠足の日、お弁当が終わって先生が「サア、おやつにしましょう。 おやつを持ってこなかったお友達がいるようですから、おやつを
持ってきた人は少しずつこの籠に入れて、持ってこなかったお友達にわけてあげましょう」と言いました。

ことが食べることだったからでしょうか(笑) それを聞いたときの私の驚きは強烈でした。
嘘をついた先生、言いつけを守らなかったお友達、籠に入った”お恵み”のお菓子・・・・・・
驚きと悔しさ、悲しさと、何故か恥ずかしさでうつむいて籠の中からキャラメル一つを取るのが精一杯でした。

遠足が終わって霊南坂教会に到着すると、家までの遠い道のりを心配して姉が迎えに来てくれていました。

私はおとなしくはないし自分の思っていることを言えない子供ではありませんでした。
手をつないだ姉に自尊心ズタズタの気持ちを思う存分ぶつけました。
悲しくてシクシク泣いていたかも知れません。

姉はお菓子屋さんで袋菓子を一袋買ってくれました。

************************************

「あの事があったので、私は妹たちのために家で教会学校をやろう!と決めたのよ。」
昨晩の電話で、姉が教会学校(土曜学校)を始めた理由をはじめて知りました。 (^-^)
私の姉はやはり豪傑姉さんでした。(笑)


そんなこともあったなぁ・・・・・・・
霊南坂教会の教会学校も、家での教会学校(土曜学校)も楽しく懐かしい思い出です。
幼いころ神様に出会えて幸せでした。




    <カワラヒワ>です。



私が今、通っている美竹教会でも教会学校をやっています。
教会学校とは別に神学生の姉妹がバイオリン教室も開いています。
幼いころに神様を知り、祈る心を育てることはとても大切なよいことだと思います。
お子様をどうぞ教会学校に通わせてみませんか?
美竹教会のホームページから教会学校を覗いて見てください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独りでいてほしい | トップ | すべてのものになりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CS(教会学校)」カテゴリの最新記事