ゆうゆうの教会便り

私の教会のこと、教会生活をボチボチと・・・・

エレミヤの召命

2013-05-10 12:11:21 | 今日の聖句
1章4節~8節

主の言葉がわたしに臨んだ。
「わたしはあなたを母の胎内に造る前からあなたを知っていた。
母の胎から生れる前にわたしはあなたを聖別し諸国民の預言者として立てた。」
わたしは言った。
「ああ、わが主なる神よ わたしは語る言葉を知りません。
わたしは若者にすぎませんから。」
しかし、主はわたしに言われた。
「若者にすぎないと言ってはならない。 わたしがあなたを、だれのところへ遣わそうとも、
行ってわたしが命じることをすべて語れ。 彼らをおそれるな。
わたしがあなたと共にいて必ず救い出す」と主は言われた。


14節

主はわたしに言われた。
北から災いが襲いかかる この地に住む者すべてに。


16節~19節

わたしは、わが民の甚だしい悪に対して裁きを告げる。
彼らはわたしを捨て、他の神々に香をたき 手で造ったものの前にひれ伏した。
あなたは腰に帯を締め 立って、彼らに語れ 私が命じることをすべて。
彼らの前におののくな 私自身があなたを彼らの前でおののかせることがないように。

わたしは今日、あなたをこの国全土に向けて堅固な町とし、鉄の柱、青銅の城壁として
ユダの王やその高官たち その祭司や国の民に立ち向かわせる。
彼らはあなたに戦いを挑むが勝つことはできない。
わたしがあなたと共にいて、救い出すと主は言われた。




神からの預言者としての召命の重責にエレミヤは強く躊躇いますが、神は恐れるな!と励まします。
神を裏切り、様々な異国の神の偶像をまつるユダヤ民族の行く先には、南のユダ王国の滅亡
とバビロニアによる捕囚が待っています。
権力者や民衆の流れの渦に抵抗する預言者エレミヤ、彼の行く先には苦難あるのみ。
大変そうですね~。




羽化したての<オオヤマトンボ>
オニヤンマにそっくりですが少し小さくて
ヤンマ科ではなく、エゾトンボ科です。


美竹教会のホームページです。
神はいつもあなたと共にいてくださいます。 礼拝で聖書を学び、静かなひと時を過ごしませんか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「エレミヤ書」 預言者とは... | トップ | 「主は言われる」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の聖句」カテゴリの最新記事