その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

悪の芽を摘む…^^;

2024-05-22 04:19:21 | 巡礼

ただ今、スナップエンドウ最盛期ですが…

人生に山あり谷あり…上り調子の時もあれば、下り坂もある。こんな日々が毎日続けば良いのに…しかし、花の命は短くて、最盛期が来れば、あっという間に収量も下降線をたどるのでありますよ^^;
長女『有季菜先生』のアルバイト先社長への『鼻薬』が効いて、さっそくご注文を頂きました。(しまった!『鼻薬』には少々量目を増量して渡していた^^;)さっそく、良品を揃えてご注文にお応えしましたけれど、次は直売所での販売戦略…強力な新規ライバルの出現に対して、改めて相手の包装仕様(バラ詰めとパック詰め)と品質をジックリと見定めてみた。一方は少量廉価ただし、品物にバラつきがある。もう一方は同価格でバラ詰めで少々細め…ならば、『おやじぃ』は、手間は掛かるけれど良品を縦詰めで太さを確認できる仕様で勝負…前日の出荷分は完売でした。場所は市民直売所とは言え、『おやじぃ』は全農の出荷基準を参考にさせていただいている。スーパーより安いというだけで、品質にバラつきがあってはお客様に失礼である。例え味は同じだとしても、品質は揃えたいと思っておりますよ…今日は、少々根性が悪いような気がするけれど、全納出荷基準に満たないものと満たしたものを混在させた『当農園規格外商品』として安価で2袋ほど出荷してみました。安ければ良いという方は買っていただけるだろうし、隣に置かれたパック詰め商品とも見比べても欲しかった。素人目には良品も入っているから分からないかも知れないけれど、「粒飛び」「変形」「長さ」etc.と基準外を入れてみたものである。「当農園の商品は良品ですよ。」というアピールもあるけれど、他の出荷者にもスーパーで取り扱われている商品がどういうもので、何故その価格帯なのかを確認して欲しかったのである。(これを切磋琢磨という…ある意味、嫌がらせかも^^;)


ようやく我が田んぼの代掻き…

さて、品質にこだわることは、最終的には直売所の儲けにつながり、ひいては自分の利益になるとの思いであり、決して新規参入者の『芽を摘もう』などという意図はございません。一方、収穫作業をしながら園地を観察していると、ハイハイ、ハモグリバエとメイガの類と思われる害虫が発生しております。この程度の発生量ならば、収量に影響することはないと『おやじぃ』は判断しているから殺虫剤など散布いたしません。後半戦で草勢が弱まってくると「うどんこ病」も発生しますが、影響がなければ殺菌剤も使用しない…無農薬栽培ではなく、不必要なものは使わない主義なだけでありますよ。彼ら(害虫)だって生きている…共存共栄でと言いたいところですが、次世代の多発につながるので「物理学的防除」…つまり、指で潰す。悪の芽は早い内に摘んでおく(笑)
はてさて、相方『チャオちゃん』は、まだのんびり構えている…昨日は結構な雨だったので、彼の田んぼにも水が溜まって…ない!折からの風と冷え込みで、今日開始するはずの田植えもパスしそうな気配だから、一発尻を叩いて動かした。(耕作したことのない未整理地の田んぼの水利が分からないのである。)何とか、予定していたモチの田植えだけは終わらせたようである…中々、動いてくれない『チャオちゃん』にイライラしながら、ようやく自分の田んぼの代掻き作業を始めましたけれど、明日は『チャオちゃん』の田んぼの水路を掘り上げてやらなければいけないかも?このイライラ感が、『チャオちゃん』にではなく長男『ポン太郎くん』に向けられる…若い『芽を摘む』ことにならないように気を付けないとなぁ…と反省することしきりの『おやじぃ』でありますよ(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする