Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

「コンビニ=高い」?

2023-08-15 13:39:58 | 日記・エッセイ・コラム
専ら某激安スーパーでペットボトル飲料を約半額で買っていた私でしたが、最近ではコンビニで買うことも増えてきました。これまではゆうパックとかPayPayのチャージ程度しか使わなかったコンビニですが、数年前に自宅マンションの向かい側にセブンイレブンがオープンして、最近ではそこに週1回程度行っています。
コンビニというとほぼ定価で高いというイメージがありますが、利用状況によっては「高い」と言い切れなくなりました。
これはセブンイレブンの場合ですが、たとえば対象商品を買うと、後日に使える無料券が貰えます。そうすると実質約半額になりますので、品物によってはスーパーよりお得になる場合があります。それに「セブンプレミアム」などのプライベートブランドだと、比較的質の高い商品を低価格で買えます。
コンビニの公式アプリを入れておくのも手です。セール情報などの通知が来ますし、クーポンが発行されることもあります。70代の母もお店の人の勧めでセブンイレブン公式アプリを入れていて、別に住む妹とセブンイレブンに行く度にクーポンを上手に使っているようです(妹がレシートに付いている母のクーポンをちゃっかり抜いていくことも多々あるようですが…)。
ただし…、スーパーも同様ですが、安いからとデザートなどついつい買う予定のなかったものをたくさん買いすぎるのは本末転倒。上手にコンビニを利用したいですね。

ちょっと話がずれますが、一部のセブンイレブンにはペットボトル回収機があって、5本回収ごとにnanacoポイントが付くのです。2リットルサイズまでOKで、「R-1」のような小さいボトルでも大丈夫。うちではペットボトル飲料をよく買うので、20本くらいはすぐにたまります。何だか知りませんが、私の番になるとペットボトルが満杯になってエラーになることが多いのです。先日顔なじみの店員さんから「あら、よく引っかかりますね」なんて言われました。

最新の画像もっと見る