Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

シングルマザーの貧困

2015-08-28 21:13:22 | 本-その他
図書館から借りた『シングルマザーの貧困 (光文社新書)』を読了。
著者の水無田気流(みなしたきりう)氏(勿論ペンネーム)は詩人でもあり社会学者でもあるそうですが、本書を読んだ限りでは詩人とは思えません。凄くしっかりリサーチをなさって書かれたと思います。
離婚や死別などでシングルマザーとなってしまった母親は金銭的にも時間的にも本当に大変だと思います。「母親」だけでなく「父親」の役割もしなくてはいけませんから。子どもがいては残業もできないから正社員はきついし、面倒を見てくれる親戚もなかなかいない人も多いことでしょう。
各章の最初にシングルマザーのインタビューが載っているけれど、彼女たちはまだ恵まれている方でしょうね。一口にシングルマザーと言ってもそれぞれ違った状況があります。
父は私が4歳の時に亡くなってしまい、それ以降妹と私の面倒は殆ど母がしました。隣には祖母が住んでいたため彼女が世話することもありましたし自営業ながらある程度収入はありましたが、それでも苦労したと思います。時々母が疲れていたりイライラしていた時もありましたが、本書を読んで少しは気持ちが分かったかなと思います。

シングルマザーの貧困 (光文社新書)
クリエーター情報なし
光文社


最新の画像もっと見る