Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

勘違いが人を動かす

2024-03-30 14:21:01 | 本-その他
図書館から借りた『勘違いが人を動かす』を読了。
「私は絶対に騙されていない」と思っている人でも、案外知らず知らずのうちに引っかかっているもの。サービスしたり売ったりする方もいろいろとあの手この手使っているのですね。たとえば、サブスクなどの解約手続きが面倒だったり、「限定」という言葉に弱かったり、レジ横にガムなどの手軽に買える商品が置いてあったり、いろいろな仕掛けがあるそうです。
私も思い当たる節があります。「あと○○円買えばお安くなりますよ」なんて店員さんの言葉に乗ってしまったり、Amazonでも「この商品を買った人はこちらの商品も見ています」といった文面を見たり。先日行った無印良品では長いレジ待ちだったのですが、列の横にはお菓子やコーヒーフィルターなどが置いてあり、他のお客さんがその中から商品をちゃっかり買っていました。
本書には逆にそれらを上手くかわす方法も載せてあります。時間を無駄にしない方法とか、ストレスや不安に負けない方法などなど。なかなか自分自身を変えることは難しいですが、ちょっとでもいい方向に持っていかれると良いですね。


最新の画像もっと見る