Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

スマホ脳の処方箋

2024-03-23 13:54:09 | 本-その他
図書館から借りた『スマホ脳の処方箋』を読了。
「スマホ中毒」なんて母や私には関係ないように思っていましたが、本書を読む限り他人事でもない気がしてきました。スマホはインフラとなっていますし、肌身離さず持っていることが多いですから。クーポンやポイントカードはスマホに入っているし、スマホ決済もよくしていますし、スマホなしでの外出は考えられません。ただ、それらと一緒にゲームやSNSのアプリが入っているので、安心はできません。
休憩する時こそスマホから目を離すといいようですね。本当に心身ともに疲れたら、何もしないでぼーっとするのがベストだとか。気晴らしにスマホを見る人が多いですが、SNSやニュースサイトなどを見ることで情報過多になって、却って脳に悪くなり疲れるとのこと。恐ろしいことにスマホの使い過ぎでうつや不眠になる場合もあるそうです。
私の場合、スマホは1日あたり1時間も使っていないのですが、逆にパソコンでネットサーフィンをしてしまうことがしょっちゅうあるので、長時間の使用、特に疲れている時は控えようと思います。SNSやニュースサイトってどんどん新しい情報が入ってくるし、誘惑が多いですよね。しかもそれぞれの興味のありそうな内容が含まれることが多いのでさらに厄介です。
2~3歳の子どもがベビーカーに乗りながらスマホを見入っている姿をたまに見かけますが、あまりにもスマホに夢中な様子にぞっとしてしまいます。あれも目など体に良くないでしょうね。また、ベビーカーを押しながらとか子どもを抱っこしながらスマホを弄る親もいますが、本人よりも子どもへの悪影響が心配です。
今となってはスマホがない生活はほぼ無理ですし、せめて寝る直前はスマホを弄らないなど上手に付き合いたいですね。

最新の画像もっと見る