Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

総合スーパーは時代遅れ?

2024-02-23 13:24:06 | 日記・エッセイ・コラム
度々ニュースになっているので皆さんご存じでしょうが、イトーヨーカドーが大量閉店するそうですね。ライバルのイオンと争うように出店してきましたが、まさか北海道・東北地域の店舗を全て閉めるなんてびっくりです。
たしかにイトーヨーカドーのような総合スーパーは時代遅れになっているのかもしれません。私の自宅近くにも総合スーパーはありますが、フードコートや専門店はそれなりに賑わっているものの、直営である婦人売り場やキッズコーナーなどは寂しいくらい人が少ないです。周りにはユニクロや無印良品の入る商業施設はあるし、OKなどの安い食品スーパーやドラッグストアもあるし、それらに負けているのかもしれません。
私が幼い頃はららぽーとなどのショッピングモールや、西松屋や赤ちゃん本舗などの手ごろな子ども向けのお店は少なかったですから、わざわざ電車でデパートや総合スーパーへ行ったりしていました。ワンストップでひととおり揃うので、母としては助かったと思います。今のように1日いても飽きないような、たくさんの専門店が揃う大型店が増えてきたのは学校卒業前後だったと思います。
それよりもイトーヨーカドーの後に引き継ぐお店の中に激安スーパー「ロピア」が入っているのには驚きです。最近TVでもよく取り上げられているからか、自宅近くのロピアも急に人が増えて、運が悪いとカートはないし、レジ前は長い列です。そのロピアはOKと競うほど人気で、安いだけでなくお総菜などは他店が真似できないくらいユニークなものが多いのです。そのロピアがオープンしてから総合スーパーで食品を買うことはめっきり減りました。以前母とパンを買いに総合スーパーへ行ったところ、小声で「高いね」と耳打ちしてそーっとロピアへ移動したことがあります。
総合スーパーは便利といえば便利ですが、魅力的な商品が欠けるといいますか、中途半端といいますか、何だかパーッとしないんですよね。デパートがどんどん衰退していますが、それが総合スーパーにも表れてきているといいますか。時代に合わせて変化していかないとどんどん乗り遅れてしまうのでしょうね。

最新の画像もっと見る