Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

クセロPDF

2005-06-28 15:42:07 | デジタル・インターネット

先日「Amelia」のサイトで、無償ソフト「クセロPDF」が紹介されている記事を偶然見つけました。数千円でPDF作成ソフトは売られていますが、無償ソフトがあるというのは初めて聞きました。買おうかどうか迷っていたしちょうど良かったです。

さてWebサイトや会社資料などでよく目にするPDF。しかし「PDFとは何ぞや?」という方もいらっしゃると思いますので、以下のとおり簡単にご説明を(分かりづらかったらごめんなさい)。

PDF(Portable Document Format)とはファイル形式の一種で、OS環境に関わらず、どのパソコンでも閲覧できます(無償ソフト「Adobe Reader」のインストールが必要)。もし相手のパソコンに自分のパソコンに入っているフォント、またはExcel・Wordがインストールされていなくても、文書が崩れることがなくオリジナルのまま表示できるのです。それにPDFファイルに変換することによってファイルを軽くできますし、印刷もきれいにできます。ただし一度変換すると、専用ソフトの使用以外は修正が難しいデメリットもあります。

さっそくそのソフトでPDFファイルを作ってみましたが、意外と簡単に作れました。セキュリティ設定など、それなりにきちんと機能は備わっています。使用するたびに会社の広告が出てきてしまいますが、無償ですしその点はしかたないですね。Web公開やメール送信などにいろいろ活用できそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトの情報どうも感謝感激です。 (ていすけ)
2005-06-29 18:35:13
ソフトの情報どうも感謝感激です。

オフィスに行くとアクロバットライターがあるんですが、結構なお値段で購入しようとは思いませんでした。

でも、PDF変換ソフトは欲しかったです。

早速、試したところ約1.8MBのパワーポイント資料が、約600kBに軽減。\(^o^)/
画像等が多ければ圧縮率も高そうです。

一昨日まで厚木方面にいたんですが、早くも酷暑ですね。体調管理が難しいですよね。長崎は空梅雨で水不足が心配です。
返信する
ていすけさん、お久しぶりです。 (Yuki)
2005-07-01 18:02:03
ていすけさん、お久しぶりです。
私は写真付の文書で試してみましたが、容量が作成前の3分の1になりました。
ただフリーソフトってスパイウェアなど入っている場合が多いそうです。それにウイルスも心配ですし。ダウンロード&インストールする際にはウイルスチェックをするなど、十分注意したほうがよさそうですね。
返信する