Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

やっぱり読書が好き

2010-08-28 21:47:19 | 日記・エッセイ・コラム

読書の時間が好きです。ほぼ毎日1時間は読書に充てています。小学生~中学生のころも図書館へ行ったりしていましたが、そのころよりももっと本が好きになりました。特に最近は、実務翻訳者を目指しているからか、小説以外のコンピュータ関連書などノンフィクションを読んでいます。ちなみに今読んでいるのは、図書館から借りた『インターネット新世代 (岩波新書)』。
今日、ちょっと遠くのBOOK OFFまで足を伸ばしてみました。歩いてすぐのところにもBOOK OFFはあるのですが、健康のためでもあるし、面積が広いし。そこで買ったのは…

ほぼ定価の半額で買えました。前者は今話題の電子書籍端末のことが気になって。後者は少し前に普通の本屋さんで見つけて読んでみたいと思ったものの、結局は買わずじまいになっていた本。
翻訳者を目指している人は、読書好きが多いそうです。それは当然ですよね。本をたくさん読まないといい翻訳なんて生まれません。これからも和書、洋書を読んで、翻訳の力をつけなくては。小説だけでなくもっとノンフィクションの洋書が本屋さんに置いてあるといいのですが。
面白くもないTVなんか見ているより読書する方がよっぽど楽しいし、ためになります。それに視野が広がって、心が豊かになると言いますし。普段あまり本を読まない人も、たまには図書館へ行って本を探すのもいいのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る