Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

英語をクリアしよう

2012-08-10 22:06:41 | 本-辞書・英語学習書

図書館から借りた『英語をクリアしよう―前置詞の知識 (岩波ジュニア新書)』を読了。
実は本書を読むのは今回で2回目。高校生または短大生の時に、当時マンツーマンで英語を教えてもらっていた先生から本書を借りて読んだのです。それから何年も経ってからまた本書を読みたくなったのですが、タイトルが思い出せなくて。手がかりは「岩波ジュニア新書」「英語」「前置詞」でした。そして最近になってAmazonで検索したら、本書が出てきたのです。ただ画像がなかったため、出てきても確証は出来ませんでした。そこで図書館で本書があったので、借りてみました。
本書の表紙はこんな感じ↓
Shinsho
「nanaco」で隠してある部分は、図書館名が記載されたラベルとバーコード。この表紙を見て、「あっ、これだ」と思いました。それと本文内の挿絵の1つにもピンと来ました。
本書はなかなかの良書でした。冠詞と同様に手ごわい前置詞ですが、本書を読んで少しはすっきりしました。前に『前置詞マスター教本』を読んだのですが、こちらは中上級向けに書かれているようで例文が難しい。反対に本書は例文が易しく、説明も分かりやすいです。ちょっと古さを感じる英文もありますが、使えると思った表現も多数ありました。
残念ながら本書はAmazonでは中古でしか手に入らないようです。送料込みで251円から買えますし、注文を考えています。


最新の画像もっと見る