Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

サピエンス全史

2023-12-19 13:10:49 | 本-その他
図書館から借りた『サピエンス全史』を読了。
以前から気になっていて「読もうかな」と思いながらも、ずるずる来てしまいました。自宅近くの本屋さんで本書の文庫版が入り口近くで平積みになっていて、読んでみようと本書を図書館のサイトから予約しました。
本書は上下巻合わせて正味500ページくらいあって、途中で飽きるのではと思ったのですが、それとは逆でずいずい引き込まれました。読み応えは十分でしたし、さすがベストセラーだなと。
人類の誕生、お金や株式会社、資本主義、エネルギーなどの始まり、宗教、貧富の差など、いろいろなルーツを知ることができましたし、勉強になりました。
ところで、古代と今はどちらが幸せかというと、私は現代の方がいいと思います。インターネットのない、お風呂もめったに入らない、いつも猛獣や自然の驚異に怯えているのにはやはり耐えられません。死者数も現代はかなり少ない。でも、戦争や餓死よりで死ぬよりも自殺で死ぬ人が増えているのは、文明の影響でしょうか。
今はちょうど続編の『ホモ・デウス』を読み始めたところ。今年の図書館の本はこの本で終わりになりそうです。



今日は今年最後の通院日。年末とあって病院はもちろん、調剤薬局も混んでいました。
調剤薬局に入ると待っている患者さんが多かったので「どれくらい待ちますか?」と薬剤師さんに尋ねると、「1時間くらい待ちますね」と返事が。そんなに待っていたらお尻に根が生えそうなので、「1時間後に戻ってきます」と声を掛け、駅中のドトールで早めのお昼を食べました。
そして調剤薬局に戻ると中はガラガラ。すぐにお薬を貰って自宅へ戻りました。時間を無駄にしなくて済みましたし、精神的に疲れなくて良かったです。

最新の画像もっと見る