Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

「マスクは個人の判断で」のはずが…

2023-03-16 14:00:06 | 日記・エッセイ・コラム
3月13日より、原則的にマスク着用は個人の判断で決めることになりました。マスクが苦手な私にとってこの日を長く待ち望んでいました。ただし、病院の中とか混んだ電車では引き続きマスク着用を続けますし、手洗いもしっかりしたいと思います。
そして風邪のため3日ぶりに外に出た昨日(15日)、「♪♪やっと屋内でもマスクが外せる♪♪」とルンルン気分でしたが、ごく一部の人を除き、やはり殆どの人はマスク姿。若干ノーマスクの人が増えたかどうかです。マスクなしで思い切り空気を吸って歩くのは気持ちいいです。マスクをしているとどうしても息が苦しくなって、喉が渇いて、口元が汗をかきますから。
もちろん風邪気味の人とか花粉症の人、そして予防のためのマスク着用の人も多いでしょう。でも、周りの人がしているからと気持ちを押し殺してマスクをしている人も少なくないでしょう。やはり日本人は「みんながやっているから」と同調圧力が強いですね。
マスク着用を押し付けたり、逆にノーマスクを強要するのはダメです。それよりも「マスク警察」の人が増えてお互い叩き合いになることだけが心配です。
TOEICや日本語検定などの試験場でもノーマスクが認められれば、近いうちに受験を再開したいと思っています。試験監督はマスク着用でしょうが、受験者側は試験中に喋ることは余程のことがない限りないためマスクを強制されることはないでしょうし。いつでも受けられるようにそろそろ準備をしなくては。