Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

やはり今年も…

2018-01-07 14:02:52 | 日記・エッセイ・コラム
タイトルどおりです…。
年末年始の連休も終わりに近づいた頃は「大丈夫」と思っていましたが、やはり今年も風邪を引いてしまいました。
3日(水曜日)に何となく鼻がグズグズしていましたが、ひどくはならないだろうと予防にと葛根湯を飲んでいました。しかし翌日の4日に目を覚ますと体がだるいこと。体温を測ると37度の微熱だったので、会社をお休みしました。内科へ行ったら、待合室の席には患者さんがびっしり。1時間待たされて診てもらうと、やはり風邪薬(漢方)と鼻のお薬を処方されました。逆に調剤薬局は空いていました。他の患者さん(男性)が薬剤師さんに
「インフルエンザです」
と言った時はちょっとびっくりしましたが、うつされないで良かったです…。
その後熱は最高で37.6度まで上がりましたが、昨日(土曜日)には下がって一安心。朝起きた時には汗びっしょり。2日遅れての初出勤となりました。治りかけだったので電車やバスが空いている土曜日でちょうど良かったかも。今でもまだ鼻はグズグズするし喉の調子もちょっと悪いですが、外出には支障ありません。先ほどカフェで昼食と読書をしてきました。
やはり私の場合、年末年始に風邪を引くことが当たり前のようになっています。昨年の元日にも熱を出して、会社を1日休んでいます。お休みが続くとほっとして気が抜けてしまうのでしょうか?

ところで昨年と変わらずKindle本で『Harry Potter: シリーズ全7巻 (ハリー・ポッターシリーズ)』を読んでいますが、まだ第4巻(炎のゴブレット)の途中です。この巻まで来るとなかなか時間が進まないけれど、映画よりは内容が濃くて面白いです。

Harry Potter: シリーズ全7巻 (ハリー・ポッターシリーズ)
クリエーター情報なし
Pottermore from J.K. Rowling