Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

約10年ぶりの「出勤」

2016-09-23 21:30:16 | 日記・エッセイ・コラム
今日、約10年ぶりに「出勤」を経験しました。「出勤」と言ってもまだ「体験就業」で、10日ほどはタダ働きですが。
最後に「出勤」を経験したのが今のマンションに引っ越す前。しかも電車通勤なんてそれ以上前。通勤ラッシュで人酔いするか心配でしたが、何とか大丈夫でした。
まぁ、電車に乗ると言っても1駅、約3分です。どういうわけか朝の8時台は日中よりも電車の本数が少なく、車内も程々に混んでいました。すぐに降りるので、仮に席が空いていたとしても立っていた方が楽ですね。
会社の最寄駅からはバスで10分弱+徒歩3分くらい。数分で降りてしまう理由で立っている人が多いので、混んでいても余裕で座れました。今日は雨だったためにバスが遅れたようですが、余裕をもって家を出て良かったです。
そう言えば、短大生時代は1時間半かけて通学していましたし、家を出たのは朝の7時過ぎ。やっぱり若い頃は体力がありましたね。お勤めの人も大半の人は何十分もぎゅうぎゅうの電車で立ちっぱなしでしょうし、ホント通勤って運動になるなぁと感じます。でも私の場合は通勤時間が短いので、果たして「運動」と呼べるかどうか怪しいですが。それでも改札口とホームの間の階段の昇り降りだけでもだいぶ運動になるとは聞いていますが。
で、お仕事の方は無事に済ませました。ただ、伝票を見ながら電卓を叩いていく作業は非常に目が疲れました。昼休みに図書館から借りた本を読んでいたけれど、スマホは目が疲れるのでダメですね。
明日出勤すれば翌日(日曜日)はお休み。慣れない通勤とお仕事で疲れたので、今晩は早く寝たいと思います。