Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

他人のことを考える

2010-03-15 21:09:29 | 日記・エッセイ・コラム

正直言って自分勝手な人が多すぎます。大声で携帯電話で話す人、子どもの前でタバコを吸う人、駐車禁止の場所に自転車を止める人…。本当に呆れてしまいます。そういうことを平気でする人は他人のことなんて考えてないのでしょうね。そうでなかったらやらないでしょう。
人は1人では生きてはいけません。皆が助け合って生きているのです。例えば毎日食べているお米だって、なければ困るものでしょう。作ってくださっている農家の人がいるから食べられるわけです。電車やバスも同じ。運転してくださる人がいるからあちこち出かけられるわけです。
昔から比べると、直接人とののコミュニケーションが少なくなりました。スーパーも自分だけで会計を済ませる「セルフレジ」という店舗も増えました。しかし全く人と触れない生活も限界があります。
だから他人のことをもう少し考えて思いやりを持たないといけないし、いろいろなことをやってくださる人に感謝しなければいけません。皆がこんな気持ちになればマナー違反だってなくなるだろうし、争いごともなくなるのでは。
自分も他人ごとではありません。お祈りする時はいつも自分のことばかりになってしまう。これからは他人のために祈らなくてはいけません。