知的成長戦略論-クールに生きる

かっこよく生きるためのメモ。
知的に成長し、どんな状況でも平静を保てる力を身につける。

高市前総務大臣の所信表明演説(日本経済強靱化計画①)国の究極の使命

2021年09月21日 | 国家論
皆様、こんにちは。衆議院議員の高市早苗でございます。
本日記者会見の機会を賜りました皆様、誠にありがとうございます。

私高市早苗は、「日本を守る責任」と「未来を拓く覚悟」を持って、ここに自民党総裁選挙への立候補を表明いたします。

冒頭に、感染症や重病、相次ぐ災害、また事故や犯罪によって、大切なご家族を亡くされた皆様の深いお悲しみに思いを致し、
心よりお悔やみを申し上げます。
現在、闘病中、治療中の皆様の1日も早いご回復をお祈り申し上げます。
また、コロナ禍にあって、医療提供や経済社会の活動維持のために、懸命に働き続けてくださっている多くの方々のご貢献に対しまして、
深く敬意を表し、感謝を申し上げます。

私は、国の究極の使命は、「国民の皆様の生命と財産を守り抜くこと」、「領土・領海・資源これを守り抜くこと」、
そして「国家の主権と名誉を守り抜くこと」だと考えております。
その使命を果たすために、私の全てをかけて働くことをお誓い申し上げます。


まずは、現下の困難な状況を乗り切らなくてはなりません。
新型コロナウィルス感染症については、治療薬の早期投与による重傷者、死亡者の数の極小化、
自宅療養者の数を限りなく減らしていくこと、
そして飲食、宿泊、小売、交通のみならず、
サプライチェーン全体に及んでおります多くの事業者の皆様の経営基盤を維持するための大胆な財政支援、
そして、コロナ後も見据えた日本経済の立て直しに向けて、急いで対策を講じて参ります。

感染症対策につきましては、後ほどご説明を申し上げます。


私は、日本を守るために、自然災害、感染症や難病、サイバー攻撃、食料安全保障、経済安全保障や国防に係る脅威など
様々なリスクの最小化に向けた対策強化に最優先で取り組みます。

私は、未来を拓くために、雇用と所得の拡大につながる大胆な危機管理投資、成長投資、
そして分厚い中間層を再構築する取り組み「人材力の強化」に取り組んで参ります。

日本全国どこに住んでいても、安全に生活することができ、必要な医療、福祉や、質の高い教育を受けることができ、
働く場所がある、そんな地方を増やしていくことによって、災害時のリスク分散とともに豊かな地方経済への道を開いて参ります。

これまでも、私は主権者の代表としての矜持を胸に、
私自身も家族の看病や介護そして見送りなどに苦労した生活者の1人として、
お出会いした方々の切実なお声を伺いながら、数多くの法律案や政府の施策を自ら発案し、実現して参りました。

全世代の安心感創出に向けた諸政策を力強く実行して参ります。

続けて具体的な政策についてご説明を申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高市前総務大臣の「日本経済... | トップ | 高市前総務大臣の所信表明演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国家論」カテゴリの最新記事