巨樹、巨木巡礼

僕が訪ねた大きな樹を紹介していきます。

武雄神社の大楠

2010-05-24 | 佐賀県

まさに神木の文字通り神様の住んでる巨樹です。
佐賀県武雄市の市街地、武雄神社の境内地である裏山の山裾を少し拓いた大地状のような処に独立樹として立つ楠の巨木

武雄神社の本殿から、なだらかな谷を挟んで徒歩で約5分ほどのところ、楠への参道の山道を上り竹林を抜けると、いきなり意表をついたように全体像が目の前に現れる。

その姿は圧巻、どう見ても神そのもののような、例えようもない神々しさと存在感で、その場所に在るべき姿で在るように感じる、まさしく犯しがたい何者かが存在してるような気配がする。

山裾の急な斜面に成長しているため、下方の根の発達が凄まじく、肥大部分より立ち上がる主幹は根元から続く大きな洞と一体となっていて、最早張りぼて状態。

主幹や大枝はことごとく、はるか昔に失われたのであろうか??、これほど形骸化していてもまだ尚脇枝には若葉を蓄え大空を目指している。

樹齢は伝承3000年以上、幹周 20m、樹高 30mとも言われているが、伝承3000年の樹齢が、あながちオーバーな表現ではないと納得できるほどの犯しがたい雰囲気を持っている。

現在楠の周りは柵が取り囲み立入禁止となってしまったが、根元肥大部分の正面、洞に向かって古い石段がつけられ、12畳もあるというその内部には天神様を祀る石祠が置かれていて、もう相当古い時代からこの楠は今のような洞を有した状態であったのだろうと察せられる。

まさに相当以前から神の存在の気配のする巨木であったことに違いなさそうです。

撮影2010.4.30



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (006)
2010-05-30 23:27:03
こんばんは!
行かれたんですね…すっげー!
これは必見ですねぇ、羨ましいです!
返信する
Unknown (ぺん)
2010-05-31 07:45:42
これ凄いですよ。

巨樹好きには必見、パワースポットとしても・・・。

確かに神を感じますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。