YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

便秘解消

2012-05-02 09:52:07 | 歯のはなし(治療日記)
1年4ヶ月前に抜歯手術をしたときの抗生物質服用で便秘になってしまった。その2ヶ月後にインプラント手術をしたのだが、より強力な抗生物質を処方されて、決定的に便秘になった。

度々エントリーに登場していただいたり、コメントを頂いたりする中川先生によると、最初の抗生物質は日本では考えられない強烈さで、腸内細菌が全滅している可能性があるとの事であった。腸内細菌全滅で便秘、半殺しで下痢となるらしい。

ご託宣どおり、ずっとしつこい便秘が続いていた。

さて、先月の日本出張した時、行きの飛行機の中で久し振りにお腹にガスが張る感覚があった。

普通の人がどの位の頻度でおならをするのかは知らないが、自分では比較的多い方ではないかと思う。特に長時間になる国際線に乗ると、頻繁におならがしたくなる。(こっそりしたり、トイレに行ってしたり、出来るだけ我慢しないようにしている)

日本では飲んでばかりできちんした食事もしなかったので、腸(胃?)に負担を掛けっぱなしであったのだが、久しぶりに普通の便通な感じであった。アメリカに戻ってからも、その調子が続いている。

未だちょっと硬いときもあるが、どうやら便秘は解消したようだ。

腸内細菌とおならにどのような関係があるか分からないが、私の場合、どうも密接に関係ありそうだ。

2月に日本に行ったときは全然腹が張らなかったので、この2ヶ月位で一気に腸内細菌が増殖したのだろうか? 私の場合腸内細菌の回復に一年以上かかるという事か?それとも年齢的なものであろうか??不思議なのは、徐々に回復という感じは全く無くコロッと変わった。

同じような抗生物質を服用した事のある同年代の人の経験を聞いてみたい。


関連エントリー

インプラント手術 (4-21-11)
抗生物質で便秘に (3-20-11)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆菌かLー92乳酸菌 (Drなかがわ)
2012-05-04 03:25:10
納豆は自分自身は一度もためしたことがないが、最近克服した娘の意見によると強烈に腸のちょうしが良くなるらしい。正しい高カリウム血症の症状が出てきて量を減らしたら効果は半減した様子。私は、アレルケアというカルピスの乳酸菌を時々使う。これは
本来は腸内細菌を整えて、免疫力を高めるというコンセプトのものだが、通常量の3倍ほど飲むと、赤ちゃんの便の匂いのようになりウルトラスムースになる。お腹も少し凹む。ただしのんでいるときだけでどうも腸には生着してくれない。生着しないのはきっとアメリカ人みたいな食事を好んでいるからだろう。それから、白米を一時的に断つのも効果的。試して見てください。
返信する
アドバイスありがとうございます (ysjournal)
2012-05-05 00:38:15
Drなかがわ様
納豆は二十歳で始めて食べて、即、克服したので大丈夫です。家内が関東なので、買って来てましたが、最近はご無沙汰しているので、所望してみます。

アメリカで、乳酸菌飲料を探してみます。気をつけてヨーグルトは摂っているのですが、便秘の最中は特に効果は感じませんでした。

白米を断つのは初耳。ローカーブ系でしょうか。

「アメリカ人みたいな食事」からは、アメリカに住んでいるので脱出できませんが、もう、便秘は勘弁です。コメカミの血管が切れそうな思いを何回もしました。

でも、太い事は健康な証拠ではないかと自分を慰めておりました。
返信する
Unknown (snowbees)
2012-05-10 09:43:12
1)私のケースでは、漢方薬系統の「アローゼン」を、毎週1回x2包だけ使用している:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2359102.html

2)なお、後期高齢者である小生は、前立腺肥大症なので、飲み薬の関係で、風邪薬に制約があるほか、便秘も注意する。
返信する
減肥茶 (ysjournal)
2012-05-10 16:32:00
snowbees さん
昔痩せようと思って減肥茶を飲んだら、只の下剤で腹の調子が悪くなった事があります。

便秘の解消は、腸内細菌復活の副作用と言う位置付けで頑張るつもりです。

アドバイスありがとうございました。
返信する

コメントを投稿