YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

Doing the Unrealistic Is Easier Than Doing the Realistic

2011-01-06 02:15:53 | このブログについて
遅ればせながら、まだ松の内という事で、あめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

さて、このブログを始めて以来、書かなくてはという脅迫観念から解放され、仕事の事もすっかり忘れて、惚けたお正月を日本で過ごしました。こんな感じで一生過ごせたらと思う程だらけた中で、今年そして人生の目標を考えてみました。基本的にここ数年変わっていないので、今後ブレル事は少ないかと思う次第です。

経験もそれなりに積み、体力的な限界も意識しておりますが、未だに、年上の女というと、30代の小股の切れ上がった、ちょっぴり若さに陰りの見えてきた女性を想像してしまうように、脳は20歳頃から進化しておりません。多分これは死ぬまで続くでしょう。

ということで、今年、そしてこれからの人生のスローガンは、

Doing the Unrealistic Is Easier Than Doing the Realistic です。

まだ読んでいる途中なのだが、"The 4-hour Workweek" の中に出てくるフレーズです。(読了したら書評書きます)誇大妄想癖の有る自分にはピッタシで、日本的には『夢は大きい方が良い』といったところでしょうか。

昔から漠然と、有名になりたい、お金持ちになりたいという思いはありましたが、段々とどうでも良くなりつつあります。お金については、家族もいるのでそれなりに必要ですが、給料収入以外を考えると普通に暮らすための収入源の確保の方法はいろいろありそうです。好きな時に好きな事が出来る様な体制を出来るだけ早く築いていきたいと思っております。

頭と体が動くのが70歳までと楽観的に考えて、以下の4つを目標とします。70歳になったらそのとき改めて考えます。

1)ゴルフ 
今年の目標:HCP "0" (現在 "9.0" )
人生目標: エージシュート

2)自分の商業的アウトプット(執筆、ラジオ等への出演)
今年の目標:ひとつでも人に請われて物を書く(原稿料を貰う)事。
人生目標: 本の出版(自費ではなく)、ラジオ(ポッドキャスト)のレギュラー

3)キャリア(就職している状態での目標)
今年の目標:戦略的、グローバルな活動。そして出来るだけ時間、労力を掛けないようにする。(ホームオフィスの利点を最大限に悪用する)
人生目標: 出来るだけ早く雇われの身から脱却する。(5年くらいで達成したい)

4)起業家
今年の目標:何か1つビジネスを立ち上げ、持ち出しのない所までにする。
人生目標: 一週間で4時間働くだけで生活が成り立つ様なビジネス、もしくはビジネス群を構築する。(キャリア(勤める事)の脱却と表裏)

こうやって書いてみると、ゴルフは別にして、残りは "Realistic" な気がするのは、私が阿呆だからでしょうか?

減量とか歯の治療とか体に関する事は全てゴルフに通じているし、せっせと本を読み、テレビを観、ブログを書いたりしているのは執筆業への助走だし、毎日働いているのはキャリアのため、自分のビジネスを夢想しているのは独立するため、私の人生は今後本質的に非常にシンプルになりそうな気がします。

何事も放っておいたら複雑になるので、このくらいシンプルな方がちょうど良い案配であろう。

お互いに良い年でありますように。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chee)
2011-01-06 18:17:02
あけましておめでとうございます。
いいですね~。
うちもそんな感じですよ。
夫は執筆業。
私は大家。
というのが目標ですから。
実現にむけて頑張りましょう~。
返信する
新年おめでとう (SIG)
2011-01-06 20:10:06
 メール ありがとう 雑感ブログは目を通しました。異国での生活 気苦労がある事と察します。YES NO のハッキリした言語の中で、日本人は口にした言霊に縛られる。相手は自分の都合で、ルールを勝手に変える得意技を持っているから、気をつけろ。海賊 山賊 峠の追剝 窃盗 強盗 強請 タカリ ブラフ 演出 演技に気をつけろ。二面性を感じよ。以上 益々の活躍を期待する。
返信する
The 4-Hour Workweek (YS Journal)
2011-01-06 20:44:58
Chee さん、今年も宜しく。
この本お勧めです。(まだ途中ですけど)起業する時に敢えて,何でとこだわらない事も必要かと思います。Chee さんも好きで大家になるのだったら別ですが、自由に生きるためのキャッシュフローを得るためと考えると、もっともっとアイデアが出てくるのではないかと思います。

最近、ちょっと Realistic 過ぎる気がしておりましたので、老婆心でお節介です。

返信する
アドバイスありがとうございます (YS Journal)
2011-01-06 21:02:45
SIG 様
自分の中の日本人的メンタリティを感じる事で、アメリカで世界で伍していけると言い聞かせながら、やっております。

二面制については、裏表、そして両極端を考える事で、狭隘になる事、袋小路で迷う事が無い様に心掛けております。

三間、松山、東京での叔父さん達との会話の思い出が、自分が無知である事を常に意識させます。

変な気負いは無いのですが、最近年のせいか、自分の原型、原動力は故郷、非常に狭くいえば家族、親戚の方々に頂いているとの思いが強くなっております。感謝の気持で一杯です。

お互いに良い年でありますように。
返信する
謹賀新年 (ChicagoKoi)
2011-01-07 02:23:35
今年もSharpな書き込みを楽しみにしています。

当方身近にもAmerican Dreamを得た人が2-3人いてうらやましくないと言えば嘘になるが、自分の満足できるLifestyleというかValue Systemを持っていることが一番の強みと思う今日このごろです。

自宅と子供達の支払いはもう終わっているし、
高価なフランス料理なんて食べたくない、食事は卵ごはんと納豆が一番、週末はゴルフができて、自営業なので日本に時々仕事をかねて帰り、Vacationを一度、あとは健康が一番ですね。なんていかに欲がないかというつもりで人に話すと、そりゃあ随分贅沢じゃあないか! といわれてしまいます。




返信する
最初から楽しむ (YS Journal)
2011-01-07 08:09:16
ChicagoKoi さん
昔は、マンハッタンのペントハウスに住んで、なんて事も考えておりましたが、ゴルフの練習場に遠いじゃないかと思えるようになってきました。

「家と子供の支払い」は未だですが、何と無くやっていけそうだし、やっていけるように工夫してみようという感じです。

お金についてはシビアになってきたのですが、感覚としては淡白になりました。その他のことについては、枯れる気は毛頭無く、ギラギラやっていきたいと思っております。

今年も宜しくお願いします。
返信する
新年を迎えて (rio)
2011-01-07 13:45:17
今年も宜しくお願い致します。
昨年は中々お目にかかれずで残念でしたが、今年こそは是非お会いしたく。近くそちらに出張がありそうなのであらためてご連絡します。僕の今年の目標はありきたりですが”元気で病気をせず毎日を過ごす”です!昨年は人や動物の死に直面する場面が多く、色々考えさせられましたが、結論としては健康でなければ何をしていても楽しくない!!という事です。
宮沢賢治の”雨ニモマケズ”の精神で、生きていられる限りは一日でも長く身体を動かせていける様に日々の食事管理と、肉体の鍛錬に励みたいと思います。実際食事もバランスよく取るように気をつけ、また3週間程前からジム通いを再開しました。週3~4回は行っています。特に持久力が付いてきました。3週間で4LBS程絞れています。これを続けていけるよう頑張ります。
返信する
ギリギリだけどおめでとう (YS Journal)
2011-01-07 14:20:19
rio
日本で最後に温泉(といっても、今はやり(?)のスーパー銭湯)で、箱根駅伝の復路生中継を観ながら,ふと視線を下に落とすと、これまでに見た事の無い下腹部のたるみを発見。日本の正月、恐るべし!

歯の手術に備えて減量を計画中です。

日本から古い写真を持って帰ってきたのですが、高校生の時には何もしていないのに、結構、良い体をしている事を発見、目指すイメージ(ちょっとズレている気もするのですが)が明確になった事で、これまでより頑張れそうです。

でも、勝負は体ではなく、スコアで。

今年に入って未だ打っていないのですが、素振りの感触はすこぶる良し。負けないよ。
返信する
おめでとう御座います (ドイツ特派員)
2011-01-07 17:44:12
ysjournalさん、これからもよろしくお願いします。

何か「ゴルフ」を「ギター」に置き換えるととても不遜ながら私の目標に重なる部分も多そうです。やはり、「依存しない存在」というのは究極の目標ですね。

それを常に探していながら、綺麗な女性にうきうきしている正に高校生と変わっていない未成熟な自分に愕然とします。それを上手に別の原動力にしたいと思います。
返信する
恒産なくして恒心なし (YS Journal)
2011-01-07 18:31:12
ドイツ特派員さん、こちらこそ本年も宜しく
渡部昇一は、今一なのですが、それこそ30年前に読んだ『知的生活の方法』の中のこの言葉だけは、なぜか頭に残っております。

やっと分かったと言うべきでしょうか!?

お互い究極は、大人気ない大人という事で、善悪さえも超えて(言っているだけで勇気はないのですが)楽しくやりましょう。
返信する

コメントを投稿