YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

2014 PGA Championship at the Valhalla Golf Club

2014-08-10 19:15:44 | ゴルフ
先ず、自慢をひとつ。Valhalla でプレーした事があるんです。

2008 Ryder Cup 直後で、観客席の撤去作業が行われていた。スコアは悪かったが18番でバーディーを取った。いくつか記憶の怪しいホールもあるが、昨日今日と観るに付け、各ホールの雰囲気が鮮明になるので、テレビ観戦の楽しみが倍増。その上、リッキーが優勝争いに加わっている。(この時点で最終日15番)

リッキーは今年からブッチをコーチにしいる。全米オープン最終ラウンドで考えられないような変なショットが時々顔を出し、ジョニーミラーに未だ新しいスイングがしっくりきていないと指摘されていた。元々フック系なので、それを直そうとしているようだが、14番、16番ではトンでもないプッシュが出ていたので、未だ改造途中なのであろう。それでも今年の全メジャーで優勝争いに絡んでいるので、来年が楽しみだ。

優勝争いは、ローリー、ミケルソン、リッキー、ステンセンだったが、やはりローリーが図抜けている。ミケルソンは相変わらずのハラハラゴルフだし、リッキーは懸命に正しいスイングをしようとしているし、ステンセンは黙々とミスショットしていたりしている。

最終日の圧巻は、ローリーの10番イーグル。長いロングで、第二打地点からグリーンが見えない変な下りになっている。テレビでは、ローリーの3番ウッドでの2打目は引っ掛けたの様に見えるのだが、最高のショットで楽勝のイーグルであった。ここが勝負所であった。

雨でスタートが遅れ日没寸前のドタバタフィニッシュになったが、結果的にはローリーの順当勝ち。


日本期待の松山は、二日目のバーディ、イーグルフィニッシュ以外はパッとしなかった。レクサスのコマーシャルでドライバーフルスイングのスローモーションが放映されているが、気になるのはインパクトでの手の位置。左手(左腕)を積極的に引き、インパクトでコブシ一個分ターゲット側に寄ればフックのミス(ショートになるプッシュも)が無くなるだろう。パットも怪しい時があるが、若いうちは気にしなくて良いだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿