トレイルを走ろうよ

幾つになってもトレイルラン

大山登山マラソン

2006-03-12 17:19:38 | 
大山登山マラソンのスタートは小田急線伊勢原駅前。全長9kmでラスト2kmが階段。階段は全部で1610段。
階段と言うと、その昔(30年近く昔)谷川岳によく行って頃、午後10時11分頃に上野を出る上越線普通(もう今はない)に乗り土合駅で電車を降り、486段の階段を駆け上った記憶が蘇る。

ロードがスタートの大会に出るのも20数年振り、スタートしてどれくらいのペースで進んで良いのかよくわからないが、後半はかなり辛そうなので、ゆっくりと走ることにする。
2kmが11分ジャストと楽なペースだが、かなり後ろからスタートしたのであまり抜かれない。

4km地点から徐々に傾斜が増してきて、7km手前ではかなりの急勾配。なんとか歩くのだけは避けたいので、ゆっくりと走って登る。そして7kmを過ぎるといよいよ階段になる。最初は走って登ってみたが、右膝にやはり違和感が残るので、ひたすら歩いて登ることにする。

途中、脇をランナーがあっと言う間に通り過ぎていった。40歳代のトップだ。
階段も走って上っている。さすがだ。

階段の登りは、週末の山と普段のスクワットのお陰でそんなに苦にならない。
一段あかしで上って行って、何人かを抜くことができた。
しかし1610段はさすがに長い!もう嫌と思うところでゴールが見えてきた。時計を見ると1時間10分は切れそうなので、最後も一段あかしで登りゴール。

ゴール後、お汁粉を一杯頂いて、着替え→ケーブルカー→バスとトントン拍子に進んで小学校に戻り、完走証をもらう。タイムは1時間9分48秒。順位は50歳代で193位/298人だった。

このところ大会の成績は上から2/3ぐらいが多いが、今日も定位置だった。
春の気持ち良い風のなかで、思いっきり汗をかくことができたし、また地元伊勢原の街を挙げての歓待も気持ちの良いものだし、とてもハッピーな大会でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬からの目覚め | トップ | 歓待に感謝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま (shimo)
2006-03-13 00:11:41
山からランに入ってこられたんですね。

私も20代の頃は全国の山をかっ歩していたものです。

大山登山マラソンは、何もあくせく登んなくてもって所をばかばかしく走っていくのがいいんですね。

トレイルランは私も大好きで、ソレが体の血となり筋肉になっている感があります。ノンビリ走るもよしですね。

これからもよろしく
返信する
これからもよろしく (yoshio715)
2006-03-13 06:28:17
shimoさんんも山からですか。

これからトレイルランの季節になりますね。

どこかでお会いするかもしれませんね。

今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事