行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

赤くなったミヤマアカネと白いツユクサ

2022-10-28 20:00:01 | 花と虫
9月12日の多摩川河川敷にて。


河川敷の草原にミヤマアカネのオスを見つけました。


まだ9月の前半でしたが、
もういい色に紅くなっていました。


翅に褐色の太い帯をもつミヤマアカネ、
成熟したオスは縁紋が赤く、翅を含めた全身が赤くなります。
ミヤマの名がありますが、河川敷など平地でも見られます。


河川敷の水たまり横に早くもヒガンバナの赤色が。


同じく河川敷、ヤナギの根元近くに白色、
白花のツユクサが咲いていました。
時間は正午過ぎ、花は閉じかけていました。


青色のツユクサはよく見ますが、
シロバナツユクサは稀にしか見られないツユクサの品種です。


青色の普通のツユクサを探して見ました。
ツユクサは梅雨草ではなく露草、
6月下旬から花を確認できますが初秋の花になります。
朝に咲き昼過ぎにはしぼんでしまう一日花です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラの花とホシホウジャク | トップ | ツルニンジンの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と虫」カテゴリの最新記事