行く川の流れ

花・鳥・旅行写真日記

ハルジオン

2013-05-13 21:33:34 | 花,植物

キク科の帰化植物,
この4月~5月の時期,
野のどこにでも見られるハルジオンですが,
5月の連休,とてもきれいに思えて,
特にピンク色の濃いものを撮ってみました。




もう少し遅くなると外見上は
まったく同じように見えるヒメジオンが咲きだしますので,
5月の中下旬を過ぎると,
この2つが野に混在します。
写真,発生したばかりと思える緑色のきれいなバッタ,
そしてベニシジミがハルジオンにとまっていました。


この2種の外見上のわずかな違いは,
ハルジオンの蕾は下向きであることがあり,
下向きの蕾があればハルジオンといえそうです。
また,ハルジオンのほうが花がピンク色であることが多く,
これも一つ判断材料になるかも知れません。


野原に群生していた赤紫に近い紅色の花,
この写真ではなかなかハルジオンと思えませんが,
これハルジオンです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオアマナとハナニラ | トップ | マツバウンラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花,植物」カテゴリの最新記事