よっちゃんのおててつないで

よっくんとカブの夫婦ウオーキングブログです。
2018年12月長崎出島~東京日本橋完歩。

元気!スマイルウォークIN北九州「若松紫陽花&史跡巡りウォーク」(北九州市若松区)

2023-06-09 19:45:26 | ふくおかウォーキング協会

5/28(日)は、福岡県ウォーキング協会主催の第63回元気!スマイルウォークIN北九州「若松紫陽花&史跡巡りウォーク」に参加しました。

会場は、JR戸畑駅近くの戸畑汐井町公園。福岡県内のウォーキング団体が参加されます。

車を若松駅に止め、若松渡船場から船に乗り、戸畑渡船場から会場まで歩いていきます。

歩く途中に戸畑恵比寿神社がありました。寿永の昔(1182)平家の一門が壇ノ浦合戦に敗れ、落ち延びた平家の残党が飛幡(昔は、戸畑でなく飛幡と呼ばれていた)の浦に隠れ住み

漁業を営んでいました。地付きの人々と相談して出雲国美保関の美保神社より事代主命(恵比寿様)を勧請し奉祀したお社です。

御乗船地碑は、明治33年(1900)10月、のちの大正天皇が、陸軍第十二師団の演習をご覧になったあと、戸畑の渡船場から船に乗り開業間近の八幡製鉄所を視察されました。

その時の乗船地を記念して記念碑が建立されました。

  

受付時間がまだありましたので会場横の「ウェルとばた」に行ってきました。ここには、戸畑祇園山笠が飾られています。

コロナで4年間中止されていましたが、今年は、7月22日開催されそうです。

  

会場に到着し受付をします。

 

 

県ウォーキング協会会長の挨拶後、スタート。

 

 

  

 

若松までは、約3分の船旅。(料金100円)

 

若松駅を通り、高塔山へ。

 

高塔山には、JRウォークで何回も来ているのですが、山登りは苦手です。汗をかきながら高塔山公園に着きました。

 

紫陽花は、まだまだという所か。

 

 

 

 

紫陽花観賞後、高塔山を下りていきます。下りていく途中「白山神社」に立ち寄ります。

 

白山神社(しらやまじんじゃ)は北九州に鎮座する神社。霊峰白山を神体山として、白山大神を奉斎する加賀国(石川県鶴来町)白山比咩神社のから勧請。旧県社。

  

若松区役所~若松恵比寿神社~若築資料館を通りゴールの若松駅へ

 

 

12:46若松駅へゴール

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿